あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きなヒト 

2008/12/28(日).

前は「堅そうな人だなぁ~」というイメージを持ってたんですが

今は一変。


テレビに映ってるとついついその番組を見てしまいます。

なにがなんでもチェックしなくちゃ!の域には達してませんけども。


その人は茂木健一郎さん ドキドキ

(茂木さんのブログはコチラ → クオリア日記


NHKのプロフェッショナルで顔と名前を覚えました。

民法の番組で見かけるようになってから気になり始めました。


興味のあることを楽しそうに、たまにちょっと興奮気味に話する姿に

なんだか親しみを感じたんです lovely.gif


脳科学者って得体の知れない(?!)堅そうなイメージとの

ギャップにやられてしまいました えへ2


素敵なおじさまですよね~ a015.gif


それともうひとつ。


江原さんと絡んでるから きら~ん

↑上記の記事でも書いてますが、

「科学者」で「男性」なんて、アンチ江原な人が多いように感じますが

茂木さんは頭っから否定するんじゃなく、

知ろうとしてくれる、受け入れようとしてくれるのがすごく好感もてるのです ふふふ


偶有性幸福論。

また二人が絡んでる本が出てたみたいです わくわく

ぜひ読んでみなくっちゃ。


そして江原さんの本もいっぱい出てた~ はっ

      
 傷つくあなたへ     悪意/善意     ことたま     スピリチュアルタブー・ブック  

今年は江原さんから離れてた年だったなぁ。

本もほとんど読まず、オーラの泉も片手で足りるほどしか見てない あせ


ある程度学んだから、離れることができたのか。

精神的に安定してたから、必要としてなかったのか。


でも最近はなんか「心がけ」を忘れてしまって

心が汚れてきた・すさんできたなど、ダークな部分がちらほら・・・ ええっ


年末年始の休みは、読書で初心に戻ろうっと。


まずは江原さん×茂木さんから行こうかなっ ne.gif


明日が仕事納めです。

あと一日がんばろう~! fight.gif
[ 2008/12/28 23:38 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

魔法の王国の大冒険 

2008/11/05(水).

イクスピアリの本屋さんで見かけて、

これはぜひ読まなくっちゃ!!


と思った本がコチラ。


魔法の王国の大冒険

真夜中のディズニーランドでおきてることとは・・・?!


あたし、本は読むけれど、こういった小説関係はめったに読みません。

でもディズニー関係だし!


あんまり絵は好きじゃないけど・・・。

っていうか、この絵、必要??


舞台はフロリダのマジックキングダム。

プーさんのハニーハントや、スプラッシュマウンテンなど

出てくるアトラクションは東京ディズニーランドにあるものなので

想像しやすいのだけれど、

お店の名前とか?やっぱり行ったことないか

いまいち風景が思い浮かばない


それに、外国の人の名前・・・覚えられん汗

男の子だっけ?女の子?

なんていちいち最初に戻って確認しないといけなかったよぅ~。



あ・と!

ところどころ、言葉がひっかかるというか・・・。

あんまり好きでない表現だったりするんだな。


読み終わった感想は、


「・・・なんだこれ??」


って感じでした・・・。


なんか、未解決なこといっぱいない?

すっきりしないような・・・はて?



期待しすぎたかなっう~む
[ 2008/11/05 00:27 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

手作りドレス 

2008/10/10(金).

注文してた本が届きました!


手作りドレスでウェディング


タイトルどおり、ウェディングドレスを手作りするための本。


ウェディングドレスを手作りするのが夢♪♪


だって気に入るデザインのドレス探すの面倒~。

作った方が早い気がするんだもん。



な~んて、ウェディングドレスを着て式をするどころか

相手さえも見つかってない現状ですけども(*´▽`*)



もちろんウェディングドレスづくりの参考にはしたいですが

ハロウィン用衣装の参考にならないかな~と思って購入したのでした。



しかし~。



ほとんど参考にはならないかも゜・(/Д`)・゜・。


型紙がすべてのようで、各パターンには寸法記入なしなんだもん。

そして説明も簡易なんだなぁ・・・。


あたしのような初心者にはちと厳しいかな??





もう一冊。


ゴス・ロリ(vol.10)

コートづくりの参考用に購入。


実はこの本の「vol.7」を持ってて、ワンピースはもちろん、

ミニーちゃんやアリスの衣装の参考にしてました。


全部のパターンに詳細な寸法入り。

自分にぴったりな寸法を割り出していけるのがありがたい♪


説明もわかりやすい・・・と思うのですが。


この手の本はみてるだけでもなんかシアワセ~♪
[ 2008/10/10 23:11 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

おさらい 

2008/06/10(火).

神様の本で不完全燃焼だった読書熱。


結局江原さんに戻ってきちゃいました。




人はなぜ生まれいかに生きるのか

江原さんの本の中で、これが一番好きなんだな。



もっと深い話が知りたいんだけどなぁ・・・。


どんな本読むといいのかしら。






 一年前の今日:※※お休み※※
[ 2008/06/10 23:14 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

読書感想 

2008/06/04(水).

先日購入した本を読んでみて。



なんか、思ってたのと違ったみたい・・・。



内容は古事記とかの話から

天皇家に都合の良いように作られたのがルーツだとか

神社の種類とか・・・


それなりに面白かったけれど、

知りたかったこととはまったく違ったなぁ。



なんだろ、どんなのが読みたかったのかなぁ。


江原さんの本みたいな?

「神道の立場から見ると、こういうことを心がけましょう・・・」

のような、指針みたいなのだと思ってたのかも。



そういうのは啓発本を読めってことかしら(^^;






 一年前の今日:※※お休み※※
[ 2008/06/04 22:24 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

神様の本 

2008/06/02(月).

注文してた本が届きました。

    

神様について・・・


本を見た親が

「へんな宗教にはまらないでよ~・・・」

って心配してましたが(^^;


どんな神様がいるのかとか面白そうじゃないですか??



ついでにこちらも。

 

ちゃんと身につくといいんだけど。






 一年前の今日:ミルクファーム蔵王
[ 2008/06/02 21:14 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

砂の城 

2008/05/25(日).

一条ゆかりの「砂の城」が無性に読みたくなって

がさごそと・・・奥から探し出してきました。


【古本】砂の城・完結セット(全4巻)/一条ゆかり


読み終えた後は・・・


う~ん、やっぱりすっきりしない(笑)


次から次へトラブルの連続!!


もどかしいったらありゃしない・・・。


いや、現実はそうなのかもしれないけどさ・・・



夢物語でも、みんなしあわせハッピーエンドがいいな。






 一年前の今日:※※お休み※※
[ 2008/05/25 11:38 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

女子大生会計士 

2008/05/04(日).

だらだらお休み素敵だね~
                                                                                                                                                                       
妹に借りた本を読む。



  > 


おもしろくて一気に読んじゃいましたよ。

会計について勉強にもなったかな?!




ふと作者さんをみると、

あれ?!

あの有名な「さおだけや」の人じゃないですか。





こっちも読んでみようかな?

きっとこの人の文章ならむずかしそうな会計も

すらっと理解できそうな気が・・・!
[ 2008/05/04 15:12 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

苦手なものを克服するぞ・・・ 

2008/03/29(土).

注文しわすれてた本が届きました~。
                                                                                                                                  

合計6冊。


 

あとはあたしの苦手意識克服のための本。


なにかヒントがみつかるといいな。




・・・うわっ、ちょっとおもしろそうな本発見




どんな批判してあるのか読んでみたい!!

的を得てるのかしらね~~??

[ 2008/03/29 14:32 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

本が届きました 

2008/02/20(水).

もうすっかり残業があたりまえの毎日ですが
                                                                                                                               

忙しいくせに、本とか読みたくなっちゃう。


試験前の部屋掃除と同じね



ということは、忙しい方がいろいろ出来るってこと??




さて、今回選んだ本はコチラ。




もっと深くスピリチュアルを知るために


『A・NO・YO』という雑誌?の文庫版らしい。


脳科学者の茂木健一郎さんとの対談が載ってます。



科学者の人ってこういう世界否定しがちに思うけれど、

茂木さんのように柔軟な考えの人って良いですね。



固定観念や先入観で、知ろうともしないでダメ!というのは

違う気がするんだなぁ~・・・。


いろんな意見や思想を取り入れられる

やわらかい頭でいたいと思います。



手当たり次第に江原さんの本読んでるけど、

ちゃんと身になってるかしら??
[ 2008/02/20 13:41 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

江原啓之 本音発言 

2007/11/21(水).

土曜日に購入した本                                                                                                                              


                                                                                  
日曜日に一気に読んでしまいました



江原さんもあの世も霊も信じてない記者さんとの対談本です。



第1章は今まで受けてきたいろんなバッシングに対して、

丁寧に説明して誤解(?)を解いています。



どんなバッシングがあったのか知らないでいたんですが、

江原さんの著書を読んだ人なら、あきらかにバッシングの内容が

間逆のこと言ってる、難癖つけてるってわかるものもあったんですね~。



「江原さんは自殺を助長してる」とか




批判するなら徹底的に相手のことを知ってからなんだな・・・

と、思いました。



知らなかっただけって多いですもんね・・・





第2章からは、ほかの著書でも出てくる話がずらりでしたが、

さすが40代後半の男性。


とことん江原さんもスピリチュアルなこともハナから信じてない


「信じたわけじゃないですけど」「信じられないなぁ」


なんて言葉を連発しながらも、最後には


江原さんの印象がガラッと変わった。

基本的に正しいことを言ってると思う。

あの世とかは心から信じるにはいたらなかったが、

信じてみても良いかな、信じても損はないかなと思った。



とおっしゃってます。




そうなんですよ・・・話してみれば(知ってみれば)わかるんですって




うさんくさいなぁ、好きになれないなぁ、なんて

毛嫌いしてる人に読んでもらって、感想聞きたいなぁ。

(誰かいませんか~?)





確かにあたしも最初から信じてたわけじゃないのです。

一番最初に読んだ幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック

では、まだ半信半疑だったかな。


信じれる人なのかどうか見極めるために他の本も読み漁って・・・

人はなぜ生まれいかに生きるのか

で、江原さんを信じるようになりました(その時の日記


この本はイチオシです!





あっ、一箇所だけ、気になったところがありました。


「おなかのすいた未浄化霊が憑依して、その霊の食欲の分まで

食べてしまったりする」とバッシングの記事の中に書かれてる



という記者さんに対して、


どこでそんな話をしたか記憶に無い


という江原さん。



あたしは江原さんの本で読んだ記憶があるぞ・・・

(どの本かすぐ探せないけれど)



その点が、なんかちょっと残念でした




そういえば対談モノといえば、去年読んだ本、



こちらを思い出しますが。


あたしは今回の方が断然おすすめです!



『質問状』は・・・申し訳ないですが、対談相手の方が好きじゃない・・・。


読んでてイライラしてくるんだもの!


興味のある方は読み比べてみてください




久々読む、江原さんの本。

やっぱり心に良いなぁ~


もう一冊はまだ半分くらい。


こっちもおもしろい・・・!!











<今日の一曲> Crystal Kay / こんなに近くで

歌詞
YouTube




こんなに こんなに 近くで見つめても
どうして どうして ただの友達なの?
どんなに どんなに 強く想っていても
伝えられない You don't understand.
I'm so in love with you.
[ 2007/11/21 18:06 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

苦難の乗り越え方 

2007/03/25(日).

休み中に、読み終わりました。



<江原啓之/苦難の乗り越え方>


真実は変わらない・・・ということで

今までに読んだ本と、内容は同じ感じです。



今月に入ってから常に物事に対して

考えるようになったことがあります。


今の気持ち(思い)は、「逃げ」なのか??


この本は「逃げか?卒業か?」という言葉で

わかりやすく書いてあって、タイムリー!でした。


分析する方法として、「ノート内観法」というやり方が

具体例付で紹介されてたのがすごくわかりやすくて良かった。

活用できそうです。



今の転職願望は、あきらかに、ある問題からの「逃げ」。


たとえ、今、逃げたとしても、

また次の場所で、同じ問題にぶつかるでしょう。



本を読んで改めて、おさらい。


江原さんの言う、8つの法則。

・・・の中の、「カルマの法則」と「波長の法則」。


自分がした(言った)ことは、自分に必ず返る。

いいことも、悪いことも。



「前向きで愛に満ちた明るい心」を持って

常に波長を高くしておきましょう。

同じ良い波長の、人や物事があつまってくるから。



あたしはあたしのままでいい。


逃げずに・・・なるようになれ!










 一年前の今日:ナシ
[ 2007/03/25 22:26 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

読書の日 

2007/03/21(水).

休みの日は、お掃除、洗濯、お裁縫・・・


いろいろたくさんしたいんですが。


今、一番求めてたものは、読書。



注文した本が、届いてました。


 

・あなたのためのスピリチュアルカウンセリング(左)

・苦難の乗り越え方(右)



これで江原さんの本は何冊目になるんだろう??


たくさん読んではいるけれど、ちゃんとモノにできてるのかな・・・。


でも、知る前と後では、確かに違う気がする。



読み終えたら、感想書きたいと思います。










 一年前の今日:帰ってきました
[ 2007/03/21 22:25 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

おもいついたらそのときに! 

2007/01/14(日).

ず~っとず~っと、
読み返したいと思ってた絵本があります。


でも題名も思い出せなくて、うやむやになっていたところ、
さやぽんさんに教えていただきました!

さやぽんさん、ありがとうございました

見つかったときはすごくすごくうれしかったです

おもいついたらそのときに

詳細はコチラ



題名、「思い立ったら今すぐに」だと勘違いしてました



最近のあたしのテーマにぴったり、

というよりも、

テーマのモトになってる絵本。


読んだのは幼稚園か、小学校の頃。

物語は、うろ覚えなんですが、

主人公のおばあちゃんは
「おもいついたらそのときに!」が口癖で
お花屋さんがあればいいなぁ・・・と思ったら
お花屋さんを作っちゃうし、
レストランがあればいいなぁ・・・と思ったら
これまたすぐ作っちゃう。
コンサートホールまで作っちゃった記憶があります。

子供心ながら、お金もちなんだなぁ~と
冷静に思った気がします



なにかしようとしてるときには、
いつも頭に浮かんでくるんですよね。


おもいついたらそのときに!


やらない後悔よりもやった後悔の方がいい!



そんなわけで、親に心配されながらも

後先考えず、今を楽しむのです・・・!






今日の一曲 : JUDY AND MARY / ダイナマイト




目指す場所は いつも 変わるけれど
信じてるものは いつも 変わらない




夢・目標はまだあいまいでも、
心にあるもの信じていけば・・・!

きっとそれでいいはず





一年前の今日:・・・モナー?
[ 2007/01/14 21:23 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

おすすめの本 

2006/12/04(月).

今日は岩盤浴へ。

りんごをいただいて、代わりにラフランスをおすそわけしてきました。


あたしのおすすめの本、



を前回会った時に貸して、読んでもらったのですが
「とっても良かった!」
「読んでいると落ち着くし、自分でもこの本買う!」と、
たいへん気に入ってくれたようでした。


ふふふ、スピリチュアルな世界へ仲間入り~♪

次はどの本を読んでもらおうかな




一年前の今日:結婚適齢期

↑なんだっけ?と思って読んでみたら占い(?)の話でした。
今もう一度やってみたら結果は31歳
あと4年後だって
[ 2006/12/04 22:06 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

お祓いブック&オーラブック 

2006/11/10(金).

 

スピリチュアルお祓いブック/江原啓之>
スピリチュアルオーラブック/江原啓之>


お祓いの仕方、オーラを見る方法が書かれています。


あたし的には、ちょっと物足りなかったかな~という感想です。

他の本でカバーできる内容だった気がします。


でも悪いおみくじを引いてしまった・
鏡が割れた・厄年の乗り切り方など
具体的なことが書いてあるのは実践に向いているかも。

自分のオーラの色はもっと勉強が必要です・・・!
でもおそらく寒色系。

確信がもてたらブログで報告しま~す。






一年前の今日:雨の日のディズニーは・・・
[ 2006/11/10 21:30 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

木の気持ち 

2006/11/09(木).

今日のお昼は米沢のとあるお蕎麦屋さんにて。


となりの席方たちの会話が聞こえてきました。

どうやら関東方面の方らしい。



「こっちに住む人は
 紅葉してせっかくキレイになってる木を
 板で囲って隠しちゃうから
 木は泣いてるわよ~


『雪囲い』のことを言ってるらしいですが
やっぱりこっちの冬を知らない人には
木をいじめてるように見えるのかな~?


雪で木が折れたりしないように、
木のためを思って囲ってるのにね。


でもそういう見方もあるか~と
視点が変われば感じ方も変わるものですね。


木にしてみたらどっちがいいんでしょうね??








 一年前の今日:あと三日!ラフランス~
[ 2006/11/09 20:46 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

スピリチュアル幸運百科 

2006/11/07(火).




スピリチュアル幸運百科/江原啓之>


文庫本かと思っていたらA4版サイズでした。

「百科」なだけに文庫本とは違った感じです。

この本のオススメどころは
冠婚葬祭について書かれているところ。

神棚のまつり方や、通夜と葬式、仏壇、墓参り・・・

スピリチュアルな視点からみると
どうするのが良いのか。


知らないよりは知ってた方がきっといいはず






一年前の今日:憧れの夜会巻き

[ 2006/11/07 21:27 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

江原啓之への質問状 

2006/11/06(月).




江原啓之への質問状/江原啓之・丸山あかね>


丸山あかねさんの質問に江原さんが答える
対談形式なんですが、
他の本では触れられていないような事について
話をされていてすごく興味深かったです。

ズバッと質問をぶつける丸山さん&
時折イラッとする江原さんにどきどきでした

あたしもそれが聞きたかった!!っていうような
かゆいところに手が届くような感じです

自殺についてとか・・・
そういうニュースが多い今、
ぜひとも読んでもらいたい一冊です。







一年前の今日:ヒーターだしました。
[ 2006/11/06 21:26 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

2007年版ダイアリー 

2006/11/05(日).



江原啓之の365日スピリチュアル・メッセージ
(2007年版ダイアリー)



日記帳というものを、初めて買いました


ブログはなんとか続いてる?ものの
ちゃんとつけれるか心配・・・。


日記をつけることよりも、
念じて「えいっ!」とページを開いて
必要なメッセージをもらう・・・っていう
使い方になっちゃいそうな雰囲気が
今から十分にあります


でも、毎日自分と向き合って
目標を立て、実行、反省を繰り返して
年末には年始よりも向上していますようにと
願いをこめて・・・







 一年前の今日:アマリリス
[ 2006/11/05 20:44 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

スピリチュアル本、何冊目? 

2006/10/31(火).

スピリチュアル熱は冷めやらず・・・

追加購入。








どれも読むのが楽しみです!









一年前の今日:ナシ
[ 2006/10/31 21:19 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

あの世の話 

2006/10/29(日).

本の話。

あの世の話

あの世の話/佐藤愛子・江原啓之

この本は佐藤愛子さんと江原さんの対談をまとめたもの。

でも対談というよりは佐藤さんが
江原さんの話を引き出していくような感じでしょうか。


これは1998年に単行本で発売されたものの文庫版。

かれこれ10年近く前のものなんですよね。

でも最近の本に書かれていることと変わらない。

10年前も今も、うったえていることは同じ。

10年前から江原さんは江原さんだったんだなぁ~と
妙に納得してしまいました。


ぽっとでの人じゃないということ。


その点があたしの信用度UPな点なのです。


江原さんの話をするとうさんくさそうな目で見る方々・・・

そんな人たちにこそ、読んでもらいたいです






 一年前の今日:米沢のおいしいラーメン店

[ 2006/10/29 21:17 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

愛のスピリチュアル・バイブル 

2006/10/27(金).

本の話。

愛のスピリチュアル・バイブル

愛のスピリチュアル・バイブル/江原啓之

この本は~・・・

自分に当てはまる個所は必ずでてくるはず。


その個所のところはもう、心苦しくて涙もでてきちゃう


悩んでる人も、しあわせな人も、読んでもらいたいです。


人にやさしくなれる本です。


もっと早く出逢っていたかったなぁ~。


でもこうして出逢えた。


同じことは繰り返さない、かな。・・・きっと。





一年前の今日:求人票
[ 2006/10/27 21:14 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

スピリチュアル夢百科 

2006/10/24(火).

今日はこの本(?)。

スピリチュアル夢百科

スピリチュアル夢百科/江原啓之


これ、本というよりは雑誌という感覚。

よくいう「夢占い」のようなものです。


でも夢にも種類があるということ、

ほんとのメッセージ性のある夢は・・・とか

ものすっごく興味深い!!


たしかに「肉の夢」「魂の夢」では

深層心理なんてわかんないだろうなぁと思います。


スピリチュアルミーティングといって、

実際、お互いが夢の中で会ったりすることもあるそう。

起きたときに覚えているかどうかでしょうが、

朝、気分よく目覚められた日なんか、

夢の中で心癒される人と会ったりしてるからかもですね。



今日の朝も、夢をみました。

白い光の中・・・会いたかった人と二人きり

ベンチに座って話をしてました。

会話の内容はほとんど覚えていませんが・・・。

その人の心とほんとに会ってたのかな。

会いたいという願望が見せた夢なのかな。




最近は上質な夢を見るべく、12時には寝るようにしてます。

(この夜行性のあたしが・・・!!)


夢からのメッセージをちゃんと分析・理解できるように

「夢日記」をつけようと思います!




 一年前の今日:歯がいたい
[ 2006/10/24 21:10 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

人はなぜ生まれいかに生きるのか 

2006/10/23(月).

今日はこの本。

人はなぜ生まれいかに生きるのか

人はなぜ生まれいかに生きるのか/江原啓之


この本はスピリチュアルに関心を持ってくれた人が

もっと勉強したいと思って読む本だそうです。



スピリチュアルな人生に目覚めるために

以前よんだ「スピリチュアルな人生に目覚めるために」と

似てるような感じですが、

「人はなぜ・・・」は今から10年も前に書かれた本。

それなのに、時を感じさせないです。


現在はイニシャルで表記されてる名前も、

フルネームでかかれてたりしますが

「スピリチュアルな人生に・・・」よりも

もっと細かく触れてる感じかな・・・?



もっと勉強したい人用でなくて、

あたしはこっちの本から読んでもらいたいなぁと思うのです。



江原さんもこんな苦労をしてきたからこそ

今の姿があるんだ、って思える。


素直な気持ちで受け入れられる本です。





江原さんの話を、江原さんを知らない人に話すとき、

なんだか、嘘っぽくなっちゃうんですよね・・・。

あたしがちゃんと伝え切れてないだけなんでしょうが。

だから、できれば一度は読んで欲しい本です。

そして、その人は読んでみてどう思ったのか、

聞かせて欲しいです。

討論会?とかしたら面白そうなのになぁと思うのです。






 一年前の今日:かみなり・・・
[ 2006/10/23 21:09 ] ○Books | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
