あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デール! 

2008/11/07(金).

2年ほど前?陶芸で作ったデール。


素焼きのまま放置してましたが、このさい色をつけてみることに!


残業を急いで切り上げて、アクリル絵の具を買いに。

残念ながら白が売り切れだったよ~。


思い立ったらそのときにやりたいあたしは

白はポスターカラーで代用することに。


今から思えば、ポスターカラーでよかった!



さてさて、できあがりは・・・

デール
どど~ん!

いかが?

デールに見える??

雑なのは仕方ない

作ったときも適当に雰囲気で作ってたからなぁ。

デール後
後ろはこんな感じ。


チップも作ってたんだけど、途中で放棄しちゃった・・・。

今から思えばちゃんと作っておけばよかったなぁ。


で、白がアクリル絵の具じゃなく、ポスターカラーで良かった理由。


正面の写真みてもらうとわかると思いますが、

頬あたりが白くにごって見えませんか?


実は・・・

両頬も白く塗ってしまったんですうるうる

想像だけで色を塗った結果ですね~・・・。

携帯のストラップ確認すればよかったのに!


で、塗り終わった後、頬は白くない!って気づいて、

水で薄めて色を落とすことができました~~。


水性だったからこそ!


もしアクリル絵の具で塗ってたら

このさい顔全体白く塗っちゃうところだったわ。


本物のデール。

デール

・・・あれっ、口の周り白くないじゃん?!

なぜ?!


ぬいぐるみとかは白いのに・・・っ!


結局中途半端だな


ちなみに過去の陶芸の作品はこんなのも

こっちは抱きかかえなくちゃいけない大きさで、大作でした。

今回のデールは中に手のひらがすっぽり入る大きさです。



作業してる時がすごく楽しい~。

集中して時間もあっという間です。


次は石膏粘土に挑戦する予定・・・。

今度はちゃんと写真を参考にししょう。

まともな作品作れるといいなふっ

[ 2008/11/07 23:21 ] ▼手作り | TB(0) | CM(1)

ほぼ完成! 

2008/10/14(火).

お披露目です!


じゃ~ん♪


ハートの女王



ハートの女王の衣装、ほぼ完成です♪


日曜に型紙作って、月曜に裁断&縫製。


今日は襟とちょっと手直し。


3日で完成しました♪



反省点は・・・


スカートのボリュームが足りな~い(T-T)


すそまわりはウエストまわりの2倍。

ウエスト部分はまったくギャザーなし。


う~む。


襟も、後ろがもう少し高さがあってもよかったなぁ。

肩幅もちょっと大きめだったかな?



あと、いつも思うことだけど。

縫う前に、ちゃんと手順をよく考えて縫いましょう・・・。


今回も結構手直ししたよ゜・(/Д`)・゜・。


まぁ、あたしの場合はやって覚える。

失敗も成功の元だね♪



次はファンタジアにとりかかりま~す。
[ 2008/10/14 23:46 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

生地到着 

2008/10/12(日).

届きました!

先日注文した生地。

生地


赤いフリースの上に黄色のひもを乗せただけで

もうファンタジアミッキーでしょう(*^^*)


ハートの女王さま用の生地は

残念ながら黄色が在庫切れで山吹色になっちゃいました。


左手前はスカートのボリューム用のハードチュールと

立て襟用の接着芯です。


コート用の白フリースは・・・

これは気をつけないとすぐ黒くしちゃいそう(^^;

オフホワイトとかにしておけばよかったかな。


赤×白でサンタさんの衣装もつくれそう。

生地あまるかな??


さてさて、これから製作に取り掛かりたいと思いま~す。

想像通り
にできるかしら?!
[ 2008/10/12 14:36 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

ミニー完成♪ 

2008/09/13(土).

今日からディズニーハロウィーン、始まりました♪


ミニーちゃんになるための仮装衣装、

やっと全部できあがりました~。


昨日つくったドロワーズ。

ズロース

そして今日加工したミニーちゃんの耳!

耳

どこを加工したかというと、

ついていたフェルトでできたリボン(上)をはずして

服と同じ生地でリボンをつけたのでした。


だって、なんか同じ素材じゃないと変な感じしたんだもん。


あと、あまった布でシュシュもつくってみました(左下)。





こんなに準備万端なのに!心待ちにしてるのに!


日曜の天気予報は雲のち雨!Σ( ̄Д ̄|||


おとといまでは曇りだったのに!

前後の日は曇りなのに!


なぜよりによって日曜に雨~・・・!!


気合で雨雲なんか吹き飛ばしてやるのだ!ε=(>ε<)
[ 2008/09/13 02:16 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

二着目♪~ミニー~ 

2008/09/07(日).

二着目も完成しましたよ~♪

ミニー衣装


この写真だとスカートもボリュームないし

変なワンピースにしか見えませんね(^^;


そでのフリルはとっても余計な気がしますが

まだ暑いであろうことを考えると・・・

半そでで腕を出すのは極力避けたかったんだもん(TへT)

苦肉の策なのですよ(^▽^;


でもでも、収納可能なんです。


10月後半は中に黒のタートルネック着ちゃうんだ♪

やっぱりこの方がミニーちゃんぽいよね(^^)

ミニー衣装 冬


ただ・・・


どこをどう間違ったのやら、

スカートの長さが予定よりも短い!!


これはミニーちゃんもはいてるズロース(っていうんだっけ?)

作るしか道はないかしら・・・。
[ 2008/09/07 23:10 ] ▼手作り | TB(0) | CM(3)

ひとつ完成♪~アリス~ 

2008/09/06(土).

今日は一日中お裁縫してました。

デザイン考えて、型紙製図して・・・


途中、そでを上下逆につけたりしつつも(^^;

なんとか形になりましたよ♪


じゃ~ん!

アリス


生地選び間違ったな!!

って思いましたが(^^;


アリスの衣装に見えるかな~?


スカートのすそのフリルはほんとのアリスにはないけれど。

中にパニエを着用すればふんわりしてきっとかわいいはず♪


あとワンピースの背中にファスナーつければ完成!


エプロンはもちろん取り外し可能。

でも、もう一回生地を変えて作り直そうかしら・・・。


・・・まぁ、自分が着るんじゃないからいいか(^△^;



明日は自分用の衣装つくるんだ♪♪


さすがにまだ長袖は暑いよねぇ・・・?
[ 2008/09/06 23:33 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

ビーズ・・・ 

2006/07/31(月).

昨日行った福島サティで、ビーズキットなるものを購入してみました。

前々から興味はあったんです。


今回セールのワゴンの中に200円のを発見しちゃったから・・・。


そしてできたのがこちら。

ビーズリング


所要時間20分とかかかってたけど・・・

40分(倍!)かかりました


あたし・・・ビーズは不向きかも


基本的に不器用だもん!!




今日の一曲:生涯の恋人 / 吉田美和

ビューティ・アンド・ハーモニー

あなたが人生を 共に行く人と
きっとしあわせであるように



みぃんな、しあわせになれればいい。

自分の生き方、自分を必要としてくれる人、
自分が必要とする人・・・

ひとつひとつ探していかなくちゃ。



一年前の今日:PC担当
[ 2006/07/31 23:54 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

久々の編みぐるみ 

2006/07/17(月).


思い立ったら今すぐに!

・・・したくなる性格なんですよね~。

夜9時過ぎに“編みぐるみ作りたい天使”が降りてきちゃいました。


そして完成。


編みぐるみ Qoo


なんだかわかります?わかってくれますか?

ず~っと前、会社の人から「Qooを作って!」と
確か言われたような・・・ということで作ってみました。
(週明けにプレゼントしたいと思います
喜んでくれるといいなぁ)

大きさはアンテナ?までいれて15cmほど。

作成時間は・・・4時間弱かな??


目をボタンじゃなくてフェルトか刺繍にしたほうが
よかったかなぁ。



今日の一曲:雨待ち風 / スキマスイッチ

雨待ち風


鳴り止まない僕の鼓動
君を追っていけばよかったのに


最近きになるアーティスト(遅すぎ?)

アーティスト名から想像してたイメージと違いました。

結構聞いたことある曲が多くてびっくり~。



一年前の今日:岩手
[ 2006/07/17 23:28 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)

編みぐるみ キティ編 

2006/07/17(月).

今日も昨日に引き続き、編みぐるみつくりたい天使がおります。

朝からもくもくと作ってできたのがこちら。


編みぐるみ キティ


妹の要望により、キティちゃん。

妹に見せたらおしりが大きい!といわれたので
横からのショットも一緒に(大きいかなぁ??)


昨日のQooと比較すると・・・

編みぐるみ 比較

結構大きいんですよ~。

編むのたいへんだったんですよ~。

指が痛い


本当はヒゲの刺繍と天使の羽根もつくんですが。

今日はここまで・・・。



いつまで編みぐるみ天使いるかなぁ・・・。

もくもくと編んでると、なぜか悲しいことが思い出されて
寂しい気持ちになっていくんだよなぁ・・・



今日の一曲:星のかけらを探しにいこう / 福耳

星のかけらを探しに行こう Again


今宵 星のかけらを探しに行こう
舟はもう銀河に浮かんでる
願い忘れたことがあったから
もう一度 向い合わせで恋しよう


もう一度、やり直せたらな・・・。

一年前の今日:ナシ
[ 2006/07/17 23:24 ] ▼手作り | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
