あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たのしかった~♪ 

2005/07/02(土).

今日は、昔お世話になった方々と遊んできました。

まずは新しく(?)できたお店で昼食。
すごく素敵なお店なの~。
もとはお茶やさんなのだけれど。
甘味がものすごく種類がいっぱい!
あずき白玉、抹茶パフェ、黒蜜きなこソフト…
どれもこれも食べたくて、また絶対こようね!!って
みんな息巻いていました。

そこは雑貨屋さんもやっていて、食後に物色。
ちりめんをつかった黒の和風バッグにひとめぼれして
即買いでした。

次は足湯に。
これがまたあっつくて。
15秒も入れてるとひりひりしてきてギブでした。
今日はホタルまつりのようで、いつもよりにぎやかだったな~。
あいにく夜までいなかったので、ホタルは見れなかったけど。

最後のしめは、ぎょうざ!
ぎょうざと、やきそばと、野菜いためしかメニューにないお店へ。
ここのぎょうさがまたおいしい~♪
ひとつひとつは小さくて、何個でも食べれる感じ。
細い道を入っていかないといけないので、ちょっとわかりずらかったけど。

どこもまた行きたいところばかり。
今回は時間の都合でいけなかった「あじさい寺」にも行って見たい。
こうやってみると、以外と有意義に遊べるところってあったんだなぁ。

次にむけて、もっとリサーチしてみよう♪


あそびば 

2005/07/03(日).

今日は気温がそんなに高くなく、風も強くてすごしやすい一日。
午後から家族とふらっと福島へドライブへでかけたものの、福島は雨。
予定を変更して宮城まわりで帰ってきました。

来週の土日は友達と遊ぶことになってるんだけど、
さっぱり目的もきめていなくて。
毎回似たようなコースになってしまってます。

山形・福島・宮城あたりでおすすめのポイントとかないかな~。
一週間かけて少しでもプランたてないとな。

源氏物語 

2005/07/06(水).

最近また「源氏物語」がマイブームになってます。

大和和紀の「あさきゆめみし」を借りて読んだのは高校の頃。
それから瀬戸内寂聴の「わたしの源氏物語」「女人源氏物語」、
田辺聖子の「新源氏物語」「私本・源氏物語」、
橋本治の「窯変源氏物語」などなどいろいろ読み漁ってきました。

また一通り読んでるんだけど、今現在読んでるのは「私本・源氏物語」。
最初に読んだ時はばかにされてるような気もしたけれど、
これはこれでおもしろい。
「???源氏物語~?」って人でも、気軽にすらすら読めるのでは。

大学の頃にも思ったのだけれど、もう一度大学を選ぶとしたら、
きっと源氏物語の勉強したくて、文学部を選ぶんじゃないかなと。
(芸術系もすてがたいけど。)

京都に行って、紫式部が源氏物語を書いたお寺、とか
源氏物語絵巻とか、ゆかりの地とか訪ねてみたいなぁ。

ちなみに日本歴史占い では、
紫式部」だったり。
これもなにかの縁かしら~?
[ 2005/07/06 23:34 ] ○占い?診断? | TB(0) | CM(0)

初体験 

2005/07/08(金).

今日は、思いもかけず、あることに挑戦するはめに。

それは…

♪♪さくらんぼ狩り♪♪

山形に住んでのに、一度もしたことがなかったんですよ。
まぁ、遊びでじゃなくて、一応「仕事上」でね。
でも楽しかった~。

もぎながらおいしそうなのをパクリ。

ところで、今年も相次いださくらんぼ泥棒。
短時間で100Kg盗んだなどといわれてるけど、とてもとても。
10Kgとるのだって、素人4人で結構かかったよ。

泥棒さんはすごいですな。

[ 2005/07/08 23:37 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

京都のおみやげ 

2005/07/10(日).

9,10日は京都から友達が遊びに来ました。
おみやげとともに。

若竹(水ようかん)

前から食べてみたかったんですよ~。
ぷっちんぷりんみたいに、竹筒の底を「ぷちん」として
つるるん♪と中から水ようかんが。
美味美味。

また買ってきてもらおう♪
[ 2005/07/10 23:38 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

てんてこまい 

2005/07/11(月).

今週も一週間始まりましたね。

仕事がいっぱい…。

…現実逃避したい(+_+)

ひとつの仕事してる時も、他の仕事が気にかかってなんだかあせるし。
家に帰って来て、こうやってる間もなんだか気持ちおちつかないし。

は~、これから持ち帰りの仕事しなくちゃ…。

[ 2005/07/11 23:39 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

かつおまるごと 

2005/07/14(木).

今日は仕事先で、かつおをいただいてきました。
まるごと一匹!

かつお

家についたのが8時過ぎていたので、
これの調理は明日へもちこし。

最初はふつうに刺身で食べて、あとは塩焼きにするとおいしいらしい。
かつおの塩焼き…今まで聞いたことがないけれど。

最近はもっぱら肉より魚派。
としですかな~。

[ 2005/07/14 23:40 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

岩手 

2005/07/16(土).

明日、あさってと岩手へ遊びに行ってきます!

岩手は今回は4回目になるのかな。
1回目は小岩井農場でひつじを追い駆け、
2回目は遠野のかっぱ淵でかっぱを探し、
かっぱ
3回目は八幡平をドライブ。
(ちなみに八幡平のくま牧場(秋田)は楽しかったんだクマー)
くまー

今回は中尊寺やえさし藤原の郷のあたりを回る予定。
前々から行きたかったのだけれど、無計画のためなんど断念したでしょう。
大河ドラマの影響で混む?
混まないといいなぁ。

そういうことで明日の日記はおやすみします~。

[ 2005/07/16 23:42 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

龍泉洞 

2005/07/22(金).

さてさて、やっと旅のおはなしでも。

7/17(日)午前8時、家を出発。
高速から盛岡まで向かい、国道455号線を東へ。
途中「岩洞ダム」のレストハウスで昼食をとりつつ、
目的地についたのは午後2時頃。
龍泉洞:外
龍泉洞の川>

龍泉洞は道路をはさんで「龍泉洞」と「龍泉新洞科学館」と2箇所。
見るなら科学館を先にどうぞ(個人的意見)。

科学館の方は「~の壁画」と、世界各地の壁画を壁に再現(?)してます。
原始人がいたりとかします。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞だそうな。
さすがすごいです。

入り口の横には大量の水が洞窟から流れていて、涼しげな音。
すっごくきれいな水なんですよ。
洞窟にはいると中はひんやり寒いくらい。
温度計がしめすのは外は28度。中は12度!
夏に絶対おすすめですすよ。
龍泉洞:断面図

一番のみどころの「地底湖」。
その中で一番深いのは水深98mもある第三地底湖。
湖・ダム系が苦手なあたしも、このときばかりは「怖さ」よりも「美しさ」にひきつけられてまじまじとしばらく眺めていました。
どの地底湖もすごく透き通っていてきれいなあお。

どこからあんなに湧いてくるのかな~。
不思議不思議。

おみやげものやさんではその湧き出ている水を販売してました。
かってきましたよ~、2LのPETで210円。
(その後に訪れたスーパーでは170円、次の日のみやげものやさんでは1L230円。)
う~ん、やっぱりこの手の水の味はよくわからない…。
うちの水と同じ味に思えるのだけれど。

追い越したり越されたりできないところが多いので、ゆっくりしてられないのが難点ですが、絶対いってみる価値あり!
龍泉洞:内部
<龍泉洞:内部>暗くて写らなかったよ

[ 2005/07/22 23:43 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

かっぱ淵 

2005/07/23(土).

旅行の話、第二回です。

龍泉洞をあとにして、次にめざすは遠野。
ただ単に、とってる宿が北上だったから…。

地図で近道は~?と探して、(カーナビなんてついてないんだい(><))
国道340号線から107号線を通ることに決定。
この区間、あたしが運転させられたんですけれど。

340号線…。
やはり300番代の国道って危険だわ。
今までも身をもって体験してたのに、うかつでした。
まったく通れないわけではないけど、あんまり通りたくないね。
どうせなら、ちょっと遠回りになるけど太平洋にでちゃって、
45号線南下した方が景色的にもよかったかも。
うねうねの山道よりも、もしかしたら時間かからなかったかも??

まぁ、無事に遠野に到着しまして、かっぱ淵へ。
もう5時過ぎてたかな~?
二度目だからな~、と思いつつ足を運んでみると。

!!!

かっぱを釣ろうとしてるっ!!

かっぱ釣り
<つりざおの先には曲がりきゅうりが…>

そして、麦わらぼうしをかぶって首にタオルを巻いてるおじさんが。
手には虫取り網。
この人は…と、腰にぶらさげてるものをちらりとのぞき見ると…

「河童捕獲許可証」なるものがっ!!

もう大大大大感激(?)!
前回来たときはいなかったのに~。

あとで岩手るるぶを眺めてたら、この方、載ってました。
カッパ捕り名人らしい。
伝統を伝えようとしている人らしい。
このときもいろいろとおはなししてくださいました。
写真とらせてもらえばよかったなぁ。

旅行の話とはぜんぜん変わりますが、
かっぱといえば、今、すごく気になっているものが。

カッパの飼い方

これをみてもうかわいくてかわいくて。
こちらもぜひ見てくだされ。
これもかわいい…。
まずい、買ってしまいそうだわ。

友達のところにいる「かぱまる」のためにも、勉強しなくちゃね~。
かぱまる
<かぱ>

[ 2005/07/23 23:44 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

えさし藤原の郷 

2005/07/24(日).

旅行の話、第3回目。

いよいよ2日目、あたしがずっと行きたかったえさし藤原の郷へ。

プロフィールにも、以前の日記にも書いてあるとおり、あたしは源氏物語が好きなのであります。
調度
こういうものを見るたびに感動。
展示されていた「絵合わせ」に使われる貝をよーくみると、なんと題材が源氏物語!
写真に撮りたかったけど、ちょっと無理だったのが残念。

風景
景色も素敵。
邸内の散策が一番感激しました!
平安貴族になったつもりで歩いてきました(笑)

花
花もたくさん。(睡蓮ほしい~~!)

も~~、感動しっぱなしでした。
牛車に乗ったり(牛はいませんが)、着物を羽織っての写真撮影などできるところも。
想像していたよりもすごく広くて、全部見てまわるには2時間程かかるよう。

最初は歴史関係の紹介からはじまり、大河ドラマの撮影で使われているためか、写真パネルやサイン色紙なども展示されてました。
今までロケ地として使われた作品の紹介などもあり興味津々。
一日中いても飽きないような気がします。

ほんとにすご~~く素敵でした。
また行きたい!!
大満足の旅なのでした。

(一応、旅行記はこれで。)

なに?
こんなものも。一体…?

[ 2005/07/24 23:46 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

めろんとすいか 

2005/07/25(月).

台風、近づいてますね。
なんだかそわそわしてしまいます。

今日は仕事先から、すいかとめろんをいただいてきました。
それもたくさん…。

帰りに書類を届けに寄ったところへ、
日頃の感謝も込めて、それらをおすそわけしてきたら、
今度は中華麺をいただいてしまいました。

う~ん、わらしべ長者の気分(笑)

毎回いただいてばかりのところなので、
すいかとめろんのおかえにし、何かないかな…と探していたところ、

京都の夏の和菓子と言えばこれ!竹筒入り 水羊羹&葛きりセット

これ!!

いいじゃな~い♪

このあいだ食べた「竹のようかん」のほかに、
くずきりも竹に入ってるではないですか。
しかも押し出し棒を使って押し出す!!

素敵です。

値段も2本で500円ってお安いですよ。
さっそく注文してみるのでした。

[ 2005/07/25 23:48 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

うぃるこむ 

2005/07/26(火).

台風、(このへんは)たいしたことなさそうですね~。
雨は降ってるけど、風はないみたい。

さてさて、携帯電話について。

現在auとウィルコム、二つ持ってます。

ウィルコム、いいですよ~。
いくら話してもタダ(ウィルコム同士)。
メールもタダ
インターネットもし放題!

これでもっとエリアが広くて機種がよければな~と。

通話中、よく切れます。
車の運転中も使えればいいのに~(ハンズフリーの使ってますよ)。

機種は京セラのを使ってますが、なんだか反応がにぶい?
メール送信後「切る」ボタンを押さないと待受画面に戻らないところとか。
外部メディアもあればいいな~。

このへん改善になれば、ウィルコム一本ですむのにな。

でもauも好きです。
A5403CAを使ってますが、すごくお気に入り。
次買うときもきっとcasioを買うでしょう。

そか、casioでウィルコムの機種作ってくれればいいのか~?
[ 2005/07/26 23:50 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

大曲の花火大会 

2005/07/27(水).

ちょうど一ヵ月後は、大曲の花火大会ですね!!
今年も行きますよ~。

昼花火
<昼花火=煙。色とりどりできれい>

初めて行ったのはおととし。
この年はひどかった…。
雨、なんてもんじゃなかったですよ。
どしゃぶりですよ。
雷さままでやってきてたいへんでした。

でも、そんな中でも打ちあがる花火。
もう、圧倒されっぱなし。

下着までぐしゃぐしゃになりながらも、また来たい!って思わせる。

花火

そして去年、おととしの経験を元に、重装備。
かっぱよし、長靴よし、タオルよし、着替えよし。
さあどこからでもかかってきなさい!って感じでしたが、
幸いなことに晴天!!

涙でそうになるぐらいなんですよ。
もう、このへんの花火大会とは比べようにならない。
大会提供花火が、これまたすごいんだ~~。

実際見てみないと、すごさはわからないですよ。
見るのと聞くのじゃ大違い。

今年も、いくぞ~~!!
晴れますように!!(気が早すぎるって)

くー花火
<コカコーラ提供の花火。Qooなんですよ(笑)>
[ 2005/07/27 23:51 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

魚好き 

2005/07/28(木).

5時に目が覚めました。

のど、というか、鼻の奥がいたい・・・。

昨日の夜寒かったのかな。
残業ばっかりでストレスたまってるせいもあって
体弱ってたのかも。

いつもは8時近くまで寝てるから朝は食べないのだけれど
今日はせっかくだから食べましょう。

最近気付いたのだけれど、あたし、ほっけが好きなようです。
定食やさんにいったら「ほっけ定食」だし。
買い物しててもほっけを買っちゃう。

ああ、たらも好きでした。
しゃけもあじも~。

年取ってきた証拠かな。

特大ラウス産ホッケ開き熟成一夜干し(300g)が3枚で【050225応援セール】
<特大ラウス産ホッケ開き熟成一夜干し>
[ 2005/07/28 23:52 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

おいしい話 

2005/07/29(金).

今日はめちゃくちゃ暑いですね。
午後9時半現在、部屋の温度計は30度こえてます…。

さて、今の会社の中で一番パソコンに明るいのはあたしなのです。
しかし「いいように使われてる」状態。

まったく、社長がからんでくると最悪さ。
お客さんのセールのDM作らされたりなんてしばしば。
睡眠時間削ってやってるのに、「いいんじゃない」の一言で終わり。
今日も「ジュースをこぼして動かなくなったお客さんのノートPCを預かってきたから」と。
???貴重な休みの日を使って直せと。しかもそんなの直るのか?!

これで薄給???むくわれない!!(T-T)
あたしが退職した時、困ればいいさ!(けっ!)
「パソコン指導」の売上も0になることでしょうし。

かなり、荒れ気味です。あしからず。

でも、今日、上司からこんな話をもちかけられました(社長には内緒!)。

会社の人たちは専用ソフトはバリバリ使いこなせるのだけれど、
Windows系は拒否反応!って人ばかり。
それで、週に一度、仕事が終わってからofficeの講習会をやりたいと。
一人につき一回千円払うから、といわれまして。
ええ、無料でいいですよ~とは言いましたが。

10人集まれば一回で一万円。
月に4回すれば四万円!!

魅力的ですわ~♪♪

人に教えることによって、自分もまた勉強になるし、一石二鳥。
それに、自分のやったことに報酬がもらえるのって正当に評価されてるようで嬉しい。

実現するかな?!
社長の妨害が入りそうで怖い???。










[ 2005/07/29 23:53 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました! 

2005/07/30(土).

現在4時。
夜遊びから帰ってまいりました。

日記を送信してから、カラオケに行ってまいりました~。
久々なので楽しかった!
久々なので声でなくなってた!
久々なので最近の曲歌えない!(ん?)

やっぱりカラオケ行くなら同年代、と思いました。
最近は会社関係でが多くて。
そうなると年配の人に気を使って昔の曲ばかり歌うからな~。
同年代だと、相手の選曲も「なつかし~!」とかで盛り上がれる。

あ~、外ではせみが鳴き始めました。
夜鳴く虫もまだ鳴いてますが。

・・・これから寝れるのかな。
あたしの部屋は朝8時になると暑くて暑くて寝てられません。
クーラーなぞ、ありませぬ。

う~ん、とりあえず、おやすみなさい・・・。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
