あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤも食べ納め 

2005/10/04(火).

去年まではゴーヤチャンプルが食卓に上っても、ゴーヤには箸をつけなかったんですが。

今年のゴーヤはにがくない!!
ばくばく食べれる!
毎回ゴーヤチャンプル丼にしてました(^^)

去年のゴーヤは苦かったのになぁ。
「あんまり光をあてないといいんだよ~」とか聞いた気もしますが。
うちの畑・・・日当たり悪いんでしょうか??

ゴーヤ ゴーヤコロッケ ゴーヤきんぴら ゴーヤーゼリー ゴーヤカレー ゴーヤチャンプルー丼 ゴーヤーマヨネーズ ゴーヤーチャンプルーふりかけ

ゴーヤコロッケ、ゴーヤキンピラ、ゴーヤゼリー、ゴーヤカレー、ゴーヤふりかけに
ゴーヤマヨネーズまで・・・なんでもアリな感じですよ、もう。
ゴーヤなんで数年前はほとんど目にしなかったのにね~。

今年もゴーヤはもう終わりですね。
また来年のお楽しみ~。
[ 2005/10/04 11:55 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

DreamsComeTrue 

2005/10/05(水).

ふと、爪をみると、白い点が。
「もらいぼし」。

「人差し指の爪に もらいぼし」
ドリの「あはは」の歌詞です。
実際もらいぼしができてたのは小指でしたが。
「もらいぼし」ができると「ちょっといい気分」。
なのであたしもいい気分!

ドリを好きになったのは高校のとき。
「琥珀の月」がすご~く好きでした。

やっぱり恋をしているときは、ほんと歌詞が心にしみます。
せつないときも、幸せなときも、不思議なくらいその状況にぴたっと合う曲があるんですよね。

大学4年の冬に、初めてライブ行きました。一人で。
そこですっごいパワーもらってきて、普段ならぜったいしなようなことして、
それがきっかけですごく良い人にめぐり合えました。

最近はちょっと離れてしまってたんですが、また聞き込んでます。
ドリからはしあわせいっぱいもらってます。
ドリカム記念館オープンとのことで、ぜひとも行ってみたいのであります。
[ 2005/10/05 11:57 ] ○Music♪ | TB(0) | CM(0)

ムートンブーツ 

2005/10/06(木).

最近めっきり購買意欲が落ちております。
なにか買うよりも、どこかに出かけたい!のほうが強いようです。

でも今日靴のカタログが届いておりまして、ぱらぱらカタログをめくると
ブーツをほしかったことを思い出しました。

でも、なんでここのところ、靴の先がとんがってるものがはやってるの~??
あたしは足のサイズが大きいから、とんがってるものだとさらに足が大きくみえるんですよっ!!

高校のころに流行った「厚底」の靴。
あのへんのデザインが好きです。先がまあるいやつ。
今はヒールがなくてぺたんこの方が好きですけど。

カタログには気に入るデザインがな~い。
ぺたんとしてて先がまあるくて、チャックついてると脱ぎ履きが面倒くさいからずぼっと履けるやつがいい。
それって、つまり、長靴?!

…それじゃああんまりですよねぇ(--;

楽天で探してみると…
ムートンブーツとかいうのが理想どうりな気がするけれど、手ごろな価格のものはどれも売り切れ!
それに雪国でこの素材は平気なのだろうか…?

出遅れたかな~。

売り切れ…売り切れ… 売り切れ… 売り切れ… ムートンブーツ エンジニアブーツ 編上げショートブーツ
[ 2005/10/06 11:59 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

八幡平アスピーテライン 

2005/10/11(火).

行ってきましたよ~、9・10日秋田の旅。
も~う、のっけからたいへんでした・・・。

予定通り8時に家を出発。
順調に高速にのり、最初の休憩ポイントにしてた菅生PAへ到着。
予定時間よりも30分弱早い♪あきらめてた八幡平クマ牧場にもまわれるかも♪

と、思ったのもつかの間。


・・・

・・・

・・・バッグがない・・・!!


財布の入ったバッグが見当たらない!
そういえば、トランクに荷物を入れるとき、一度下において・・・そのままっ・・・!!

すぐに家に電話したところ、運良く弟がいたので、すぐに届けてもらうことに。
急いで仙台南ICで高速を降りて、白石のショッピングセンター?へ。

あああ・・・なんておばかなのでしょう・・・。
1時間のロス。

その後、休憩時間を削りながら先を急ぐも、松尾八幡平ICについたのは14時(予定では13時)。
そこから八幡平アスピーテラインへ。
前回来たときよりも車多いな~と思いつつも、景色を楽しむ。

アスピーテライン

ここは山形でいう蔵王エコーラインのようなものだそうで・・・紅葉のシーズンとくれば・・・渋滞!!
山頂付近(樹海ラインとの合流地点)までなが~いなが~い渋滞・・・。
坂道の渋滞、自分の車(マニュアル車)じゃなくてほんとよかった!!と思いましたよ。
マニュアルだったら泣いてたでしょうな。
[ 2005/10/11 12:00 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

後生掛温泉・玉川温泉 

2005/10/11(火).

渋滞でまた時間をとられ、もう予定は狂いっぱなし。
後生掛温泉で黒玉子を食べるのだ!と意気込んでいたものの、「駐車場いっぱいだから路駐して」と
警備員さんがというほどの人。
売店まではちょっと歩かなくちゃいけなくて、時間もないからあせってて、今回はあきらめることに・・・。

後生掛温泉
<とりあえず写真だけ・・・>



そして今回のメインの玉川温泉についたのは16時。

玉川温泉

ぼっこぼっこと湧き出る温泉、ぷしゅ~!と吹き出す蒸気。
すごい景色ですよ。

散策はのんびり、入浴は・・・なんと10分間だけ!
かなりあわただしかった・・・。

でもでも、強酸性の刺激を堪能できたので良しとします(^^)
傷なんかついてるものならピリピリピリピリってはいってられたもんじゃないですよ。
でも肌はつるつるになった気がする~。
源泉?を飲むこともできるんですが、10倍ぐらいにうすめてもすっぱ~い!
ちゃんと最後にうがいをしないと歯がダメになってしまうそうな・・・。
[ 2005/10/11 12:02 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

田沢湖 

2005/10/11(火).

田沢湖到着は17時半になってました。

たつこ像

暗闇に浮かび上がる辰子像・・・。
なんでも辰子像は4体あるとか??
時間があったら調べて全部探してみたかったな。

ちなみにあたしは湖・ダム系がすごく苦手なんですよ・・・。
闇の田沢湖・・・実は恐怖でした(^^;



そこから宿までの道のりがまた長かったんですよ。
またまた渋滞なんですよ・・・
結局宿についたのは19時半(予定より1時間半も遅い)。

秋月館

宿<秋月館>は二食付きで6000円。
部屋もまぁ、ところどころ安っぽさを感じないではないのだけれど、
畳も新しいし、清潔感もあるし、トイレもウォシュレットだったり。
食事はみんなの書いているとおり、食べきれないほどの量。
宴会の席とかでだされるような感じですね。
どうしても遅くなるようなときは部屋だしもしてくれるそう。

おなかいっぱいに夕食を食べて、その日はおやすみなさい・・・。
[ 2005/10/11 13:32 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

帰路 

2005/10/12(水).

二日目は雨。

7時に朝食をとりに広間へ。

この日は2つの高校の野球部員さんたちが宿泊していた模様。
朝食の時間がぶつかったんですが、片方の高校の部員さんたちは食べ終わった後
残飯処理もして、きれ~いに食器をひとまとめにして帰って行きました。
もう一方はそのまま。

こういうところで差がでるのか~とちょっと思ったりして。
見てて気持ちよかったですよ。感心感心。
先生やコーチのしつけの違いなんでしょうけれどね。

宿を8時半にチェックアウトして、あとは帰るだけ。
7号線を南下して、途中道の駅があるたびに休憩。
だって「道の駅スタンプラリー」してるんだも~ん。
まだまだ集まりませんが(^^;

お昼は酒田のおいしいもの…海鮮丼とか食べたいよね~!と思って下調べしていった
海鮮どんや・とびしまへ。

・・・またまた甘かった・・・っ。

2階にお店があるのだけれど、お昼前だというのに階段~廊下~外まで行列!!
山形でここまでの行列みたの始めてかも・・・。
もう、はやばやと退散してきましたよ。
う~ん、今回はうまくいかないことばかり。

近くをうろうろしていたら、みつけたのが「まぐろ茶屋みさき」というお店。
まぐろまぐろ♪と入ってみると、500円メニューがずらり。
まぐろ丼は650円だったのだけれど、まぐろ丼とそば(うどん)のセットは500円!
もちろんまぐろの量が違うんですが、すごくお得ですよね~。
ボリュームも満点です。

あたしが食べたのは「まぐろみそかつ丼」。
どんなのかどきどきしてたんですが、ぜんぜんクセがなくておいしい!
まぐろコロッケとかも惹かれたんですが、もうおなかいっぱいでギブでした。

その後は酒田ICから高速で、一気に帰ってきました。
もうくたくたで、家に着いたと同時に寝てました(^^;

これからは雪が降っちゃうから・・・次のドライブ旅行は3月ぐらいかな。


<今回の教訓>
・出発前に荷物の確認をしましょう
・渋滞になることも想定して予定をたてましょう

・・・え~ん(>_<)
[ 2005/10/12 13:33 ] ★旅行 | TB(0) | CM(0)

アジアン~♪ 

2005/10/14(金).

なにかいいものないかな~と、うろうろして見つけたのがこのお店。



アジアン雑貨、ファッション、大好きなのです。
チャイナドレスもオーダーメイドして持ってるくらい(着る機会ないですが(^^;)

これからの季節にぴったりなもこもこあったかそうなオーバーからフェミニンなブラウス・カーディガン、
インテリアとしても使えるという巻きスカートなどなど
もうこれもほしい!これも気になる!というものばかり。

価格も3000円以内のものがたくさん。


ネパールウールざっくりニットジャケット ネパールウール・ざっくりニットポンチョ コットンニットメンズパーカー チェンマイコットンパーカー ダブルコットンタートルプルオーバー タイコットン・エプロンブラウス   コットンフレアスリーブプルオーバー タイコットン「スタンドカラー」シャツ
ベトナムシルク・ロング巻きスカートジャイプリミドル丈巻きスカートガネーシャショートスカートアジアン雑貨フレア刺繍巻きスカート(ワインレッド)コーデュロイ×パッチワークミニスカート 

       
でも売り切れが多いの~(T_T)
もっと早くに気づいてチェックしてればよかった~。

これからはこまめにチェックするぞ!
[ 2005/10/14 13:35 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

ケーキハウスチュチュ 

2005/10/15(土).

山形にあるケーキハウスチュチュのチーズケーキが人気らしい。

柔らかいチーズケーキザルに入った個性的なラッピング

よく店舗の前は通るんだけど、一回も入ったことないんだよね。
バトンシューもおすすめらしい。

今度ぜひ行ってみよう!
[ 2005/10/15 13:38 ] ◇その他県内のお店 | TB(0) | CM(0)

洋裁に挑戦!(一歩手前) 

2005/10/16(日).

芸術の秋・・・
いつものあたしなら、そろそろ毛糸の季節。
しか~し、今年のあたしは洋裁に興味津々。

さっそくネットで洋裁のページを検索・・・。

すごく参考になりそうなUSAKOの洋裁工房さんを発見。

ここでおすすめになっている本がこれ。

ソーイング

そのほか気になった雑誌をPickup。

いちばんわかりやすいソーイングの基礎book ゼロからはじめるミシン生活 たのしいリメイクソーイング


ミシンもすっごく手ごろな・・・というか本当に大丈夫なの??って心配になるくらい
低価格のものも今はあるんですね~。

コンパクト電動ミシン かわいいミシン ver.2

ジーンズ生地も縫えるし、ACアダプタでも電池でも動くから便利だそう。
これで2000円ちょっと♪
初心者には直線縫いさえできれば問題ないでしょ?!(^^;


また便利そうだと思ったのがvectorでみつけた
あなたの原型作ります!というソフト。
洋裁の型紙の元になる原型が印刷できるそうな。


さてさて、どうなるかな~?

編みぐるみ 

2005/10/17(月).

今日はな~にも思いつかないので、
今までにつくった編みぐるみの作品をUP。

あみぐるみ1
あみぐるみ2
あみぐるみ3
あみぐるみ4

このほかにもいるのだけれど、友達のところに出張しているので
写真がとれたらまたUPしたいと思います~。

こうやってみると・・・あんまりまともなもの作ってない・・・??


あ、もちろん、プロフィールにつかっている写真も編みぐるみ。
一番の大作です(^^)

(ヒナゴキミコの)アミグルミいっぱい あみぐるみの本 高森共子のいつでもあみぐるみ  今すぐ作りたい!あみぐるみcollection はじめてでも編める!あみぐるみ

チェーンメール 

2005/10/18(火).

最近放置気味になってるリブリーのお世話をしにいきました。

設置している掲示板をのぞいてみると・・・


「これを人に送ると明日告白されます★
なんとその人はァナタが1番☆好きな人です☆
もし15人に送らなかったらァナタが1番好きな人に嫌われます。
体験談:N高校Iさんの話→このメェルは 本当だよ!!15人に回したら次の日に
放課後マジで告白されました。
体験談→半信半疑で人に回したら話したこともなぃ好きな人に告られた?
(^-^)/  こんなこと書いてスイマセン 」


はは~、なつかしいですな。
よくありました!
ま~ったく根拠もないのにね(^^;

この手のものがどうでもよくなるのって、何歳ぐらいからなのかな~。
大学生?社会人?



それにしても、若いって××××。
[ 2005/10/18 14:08 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

おすすめのお店 

2005/10/19(水).

さきほど地震があったというのに、さっぱり関係のない日記ですが。


楽天内に、とっても好きなお店があります。
アールズガウンといってパーティードレスが主で、なんとウエディングドレスまで買えるんです!
サイズも豊富なんですよ~。


フォーマルドレス FD-310001

これは友達の結婚式に着ていったものです。
色は写真のレッド、ではなくてバーガンディ(ワイン色?)。
きれいなドレープのおかげで、おなかまわりはぜんぜん目立ちません(^^)
今は在庫がないようですが・・・、すごくおすすめです!



ウエディングドレス ME-02004 ウエディングドレス ME-00502 小さなお花畑パール&フラワー♪ベール♪ WV-00008 美ラインの斜めドレープ☆ふんわりAラインドレス FD-130001 
ラヴリー☆クラシックオレンジが映えるプリンセスドレス FD-500054 綺麗発色☆☆オーロラのマーメイドドレスFD-110004 ブラックメッシュでキリッと引き締め☆プリンセスドレス FD-070008 モノトーンのエレガンス!プチフラワーの脚長♪ドレス FD-150007 ロマンチックテイストたっぷり☆女の子の憧れ♪プリンセスドレス FD-500106 

ふんわりAラインのドレスが大好きです(^^)

もし・・・今後ウエディングドレスを着る機会があるならば、
レンタルなどせずに絶対ここで買うもんね!
レンタルの相場とか良く知らないけれど、大体同じもんじゃないのかしら??



プリティスパンのお花がたっぷり♪パンツドレス FD-500043 クールな魅力!☆ホルターネックパンツドレス FD-500114 

パンツドレスもすてきですよね~。


丈の短いのもあるので、結婚式のお呼ばれに着ていくドレスをお探しなら
覗いてみてそんはないお店ですよ♪
一万円以下のドレスもたくさんあります。

あ~、もっといっぱい着たいのに~。
誰か、着る機会つくってください!(^_^;)
[ 2005/10/19 14:09 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

・・・雪?! 

2005/10/20(木).

仕事からの帰宅途中。

んんん??!

ヘッドライトに照らされて、暗闇にうかびあがるは・・・


雪?!!


粉雪が舞っているのかとびっくりしましたよ。
この時期にっ。


雪に見えた正体は、砂。
路面に落ちて、ぺしぺしはじけてたんですね。
一台前を走るダンプカーが、ばらまいていたのでした・・・。
(あんなにこぼして大丈夫なのでしょうか・・・。)


一ヶ月後には、初雪は降っているだろうな~。
あ~、今から雪の話ですか。
いやですなぁ。
[ 2005/10/20 15:00 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

カラオケ新記録 

2005/10/21(金).

今日は、会社の人とカラオケに行ってまいりました~。
なんとか仕事にきりをつけて、7時に集合。

まずご飯!ってことで、食べながら、会社の話などで盛り上がり・・・
時間の過ぎること、入室してから二時間半。

歌いもせずに、なにしにきたのさ~!って感じですが(^^;

それから歌ったり、しゃべったりで、店を出たのは1時過ぎ・・・。
6時間もいたのは初めてですよ~。
まぁ、そのうち歌ってる時間は3時間ぐらいかもしれないですけどね。

本人映像の「仮面舞踏会(少年隊)」をきっかけに、一人が、フリ覚えたい~!!ってはじまって・・・
その後はフリがある曲を選んではみんなで「ワ~イ・エム・シー・エー!」とかやってました(^▽^;

きれいにハモったりしたいよね~という話にもなり、ハモれる曲を探すことに。
やっぱり「あずさ2号」でしょ~?!いやいや「待つわ」だよ~!
って、おまえらいったい何歳なんだ!って感じですね(^^;

ストレス発散できて、楽しかったです♪
おすすめのハモリ曲などありましたら教えてくださ~い。

天気 

2005/10/22(土).

なぜか最近、週末になると天気悪いですよね~・・・。

平日はすごくぽかぽかのいいお天気で。
仕事やめてどこかにドライブ!に行きたくなるのに。

お休みは家にいて、お金使わないように~、ってことなのかしら・・・。

ツマンナイ。


よるくま よるくまクリスマスのまえのよる
今、一番読みたい、気になっている絵本。
このあいだ図書館で探してみたけどなかったんだよね。
どんなお話なのかな~。
[ 2005/10/22 15:02 ] ○Books | TB(0) | CM(0)

かみなり・・・ 

2005/10/23(日).

夜中3時ごろ・・・。
すごい明るさと、異様な音で目が覚めました。

それはカミナリ。

ラジオで「上空にマイナス27度の寒気が入ってきて・・・」とか言ってたっけ。

それにしても、異様な雷。
ピカッ!!ゴロゴロゴロゴロ・・・ではないんですよ。

稲妻というよりも、空全体がビカビカッ!!って感じで。
グルグルグルグルグル・・・と動物がうなっているような音。

怖いもの見たさで窓を開けてしばらく眺めてました。

***

眺めていると、雷が落ちて?火の粉が飛んで?家が火事になりそうに。
かと思うと、大雨のせいで川が決壊して?みるみるうちに洪水に。
一階で寝てる家族を助けなくちゃ!と思って、階段からせまりくる水の中に飛び込んだり・・・。

***以下は、外を眺めた後、うとうとと寝て、そのときに見た夢なんですが。
夢なんだか現実なんだかわからなくて、かなりあせりましたよ。

目が覚めて、あ~~~!よかった!って感じです。

せっかくの日曜が、なんだか朝から疲れたなぁ・・・。

夢の本 夢占い事典 夢占い 夢占いの秘密

なにか意味がある夢だったのかな~。
[ 2005/10/23 15:03 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

たまごかけごはん 

2005/10/25(火).

会社の生協のグループに入っています。

最近みかける気になる商品・・・

それは「たまごかけごはん用のしょうゆ」。


楽天内でちょっと検索しただけでもいろいろあるんですねぇ。

≪元祖玉子ごはん専用 昆布醤油≫朝ごはんを食べよう!!たまごかけごはんの為だけに、6年がか... 大人気●カネイワ醤油の『卵かけご飯のしょうゆ』●300ml入り● 天然醸造丸大豆醤油たまごかけごはんしょうゆ150mlw)?游:・旺昭・徐ぢ <a href=たまごかけごはんのたれ 200ml 大人気♪ おしょうゆ屋さんのたまごかけごはんにかける醤油 《池本醤油》たまごかけごはんの醤油【100ml】 おたまはん (関東風) 

もちろんたまごかけごはん以外にだって使えるわけですが。
なんとなく「たまごかけごはんのしょうゆ」って聞くと
普通のおしょうゆよりもおいしそうな気がしてしまうのはなぜでしょうか。
(たまごかけごはんなんてここ数年食べてないけれど(^^;)

ぜひぜひおためしあれ~。
[ 2005/10/25 15:04 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

携帯が~!! 

2005/10/28(金).

今日、ふと気づくと、携帯の電源が落ちてました。

・・・?
たしか充電は満タンだったはず・・・。

帰宅後、充電しながらメールを送信。

・・・?
送信完了の画面から動かない・・・。

・・・??
フリーズしてるっ!!


寿命なのかなぁ・・・。
購入してから約1年。

ちなみに使っているのはauの、A5403CAのホワイト。

(予約)(携帯カバーまもるくん)弾力モデル(A5403CA&A5407CA専用/pink)
(今は着せ替えできるんですねぇ??しらなかった。)

次にほしいのはもう決まってはいるんですが・・・。

もう少し安くなるまで待ってようと思ったんですが
壊れているようなら、本気で買い替え検討しようかな・・・。

au携帯電話 WIN W31CA機種変更13ヶ月~24ヶ月目(ACアダプタ付) 

次にほしいのはW31CA(CASIOの機種が好きです♪)。

うう~ん・・・18,000円かぁ・・・。
冬のボーナスで買おうかな・・・。

ただ、WINにすると、高くなるらしいんですよね~。
それが心配。

できればもうしばらく今の携帯がんばって~(><)
[ 2005/10/28 15:05 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

源氏恋物語 

2005/10/30(日).

今日は家で読書。

先日楽天ブックスで注文した本が届きました。

Comic源氏恋物語(上) Comic源氏恋物語(下)

またしても源氏物語関係であります(^^;

内容はというと、
藤壺、玉鬘、六条御息所、紫の上、朝顔の姫君、朧月夜の6人の、
女性側からの源氏物語・・・ですかね。
6人の話、それぞれが別なマンガ家さんがかかれています。


感想は~・・・

微妙。

一番最初の「藤壺」を読んで、瀬戸内寂聴の「女人源氏物語」のマンガ版かと感じましたが・・・。
(藤壺の話は許せる。)

なんていうかな~・・・?

読んでてツッコミいれたくなるようだと、あたしはもうダメなんですね。

「玉鬘」が一番納得いかない(^^;
「朝顔の姫君」は、まったく原作とはかけはなれていますが・・・まだ許せるかな??

絵もこれは許せる~これはいただけない・・・までさまざま。
どうせなら明石の上や葵、末摘花、花散里に源の典侍などもあればいいのに。


でもマンガって、なかなかアタリにあたらない・・・。
ちなみに、江川達也の源氏物語は繰り返し読んでるうちに、好きになってきました。
早く続きが読みたいものです。
きらの源氏物語は・・・あれから手にとってません(^^;
[ 2005/10/30 15:06 ] ○Books | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
