あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年3回目の・・・ 

2005/11/01(火).

今日から11月。
めっきり寒くなりましたね。

明日から上司はご夫婦で京都旅行。
まだ紅葉には早いんでしょうか。

あたしも着々と、今年3度目のTDLに向けて準備がすすんでおります。

今回は会社の人たちと、結婚祝いもかねての旅行。

行きはバス、帰りは電車。
乗車券もTDLのパスポートもちゃ~んととりました。

今回の宿はここ。

ホテル ルミエール葛西
<ホテル ルミエール葛西>


ほんとは送迎のあるパートナーズホテルとか泊まりたかったけどさ・・・。
でも一人あたり6100円で宿泊できますし!朝食もつきますし!

楽しみな気持ちがつのってきてます♪♪
[ 2005/11/01 15:07 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

しょうゆ亭 

2005/11/03(木).

米沢のおいしいラーメン屋さんシリーズ?であります。

今日は米沢の「しょうゆ亭」。
南米沢駅のすぐ近くにあります。

内装がふつーのラーメン店とは違うのは
もともとフランス料理やさんだったから。

いっつも混んでるんですよね~。
でも回転が速いのですぐに食べれます。

あんかけもののラーメン+酢をたっぷり=常連さん
のようです。

お試しあれ♪
[ 2005/11/03 15:10 ] ◇米沢市のお店 | TB(0) | CM(0)

仕事場から・・・ 

2005/11/04(金).

最近日記さぼりがちであります。
なぜならば~...まだ部屋にヒーターを出していないから!
布団にもぐりこんで、もっぱら読書しております。

今日は仕事が比較的、暇...。
先月からの繰越の仕事もないし(というか資料がそろわない)、
出かけるところもない(断られてしまいました)。

今日は上司が健康診断でいないのでのびのび~。

午後からは頼まれてたPCの移動や設定をして
なんとか夕方までがんばろう...。

夜は月に一度の陶芸!
そろそろきゅうすも焼き上がったんじゃないかな~。
[ 2005/11/04 15:08 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

アマリリス 

2005/11/05(土).

今日はお客様から、アマリリスの球根をいただいてきました。
ヤマト運輸で販売しているひとつ1000円の品(八重は1300円)。

何種類かあって、すきなの選んでいいよ~ってことだったので、
真っ赤な花が咲くものを選びました。

確か去年もいただいて、そのときは白系のだったんですが。

去年いろんなお客さんにアマリリスの話をしたら、
「やっぱり赤が一番よ!」ってみんないうんですよ。
なんでも、冬は雪で白を見飽きてるから、白っぽいものよりも、
華やかな赤が見たいってことらしい。

それに今頃に水をあげると、ちょうどクリスマスの頃に花が咲くから
なおさら赤がよろしいらしい。

しか~し。
うちは日中だれも家にいないから、部屋がさむかったせいで
去年のは3月にやっと咲いたんだったよ・・・。
(根元のほう腐りかけてた・・・)

今年はいつ咲くかな~。


八重咲きアマリリス レッドピーコック(06) 大輪咲アマリリス リロナ(07) 八重咲きアマリリス ジュエル(08) 八重咲きアマリリス メリールー(05)
[ 2005/11/05 15:12 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

憧れの夜会巻き 

2005/11/07(月).

う~ん。
ただいま悩んでおります。

髪をきるか、きらないか。

切って、気分をかえてみたいんですが。

夜会巻き」したいんですよ~。
そのためには切らないで伸ばさないと・・・!

【コーム】クロスオーバーフラワー/メール便不可 【コーム】プチフラワーストーン/メール便不可 *タイムセール*【コーム】フライバタフライ/メール便不可

【コームL】アンティークガーデン/メール便不可 【コームL】ブライトブルーム/メール便不可 【コームS】フラワーファイブリム/メール便不可
(みてるだけでうきうきですよね~)


前回に髪を切ったときも、かんざしを買ったばかりの時で。
今ようやく使えるぐらいになったのにな~。

あ~、でも切りたい・・・うずうず。
どうしよ~かな~・・・。
[ 2005/11/07 15:10 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

フォックスフェイス 

2005/11/08(火).

今日の仕事先で、とても気になるもの発見。

カナリヤナスのタネ(フォックスフェイス)Solanum mammosum カナリヤナスの苗(フォックスフェイス)Solanum mammosum

黄色が好きなのもあるんですが、この不思議な形。
その名も「フォックスフェイス(きつねの顔)」というらしい。
これはお花・・・というよりも「実」ですね。
どうやらナスの仲間のよう。

中身はどうなっているんだろう・・・。
好奇心がむくむくと。

了解をもらって、半分に切ると・・・
真ん中に黒い種がはいってまして。
果肉?はましゅまろみたいな感じでした。

とりだした種をもらってきたので、植えてみよ~っと。

あ、前にもらった「がまのほ」の綿毛も植えなくちゃ。

最近ガーデニング??に興味津々です。
[ 2005/11/08 15:13 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

あと三日! 

2005/11/09(水).

はやくこいこい土曜日~。
今週末は今年三度目のディズニーです。

回る順番とか行きたいお店とか考えたり調べたり・・・
もう気持ちの準備は十分。

しかし・・・。

週末の天気、どうやら悪いみたい・・・。
かっぱ着なくちゃいけないのかなぁ・・・。
前回買った帽子、かぶろうとわくわくしてたのに。

気温も低いなぁ。
コートはいるよね~?

・・・でも、天気が悪いと、地元の人たちこないかな?
人少ないといいな~。

クリスマスお菓子 特大ぬいぐるみ サンタミッキー (ミッキーマウス) ディズニー 【予約品】11... スティッチジャンボサンタ 60cm ディズニーマイコレクション ナイト・u榱D◆璽泪好灰奪函.汽鵐織献礇奪・・⊂鹿畩 <a href=東京ディズニーリゾート(R) 
[ 2005/11/09 15:14 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

ラフランス~ 

2005/11/09(水).


今日は仕事先でラフランスをごちそうになりました。

ラフランスといえば、このへんが発祥の地。
以前は「ラフランス館」なるものも存在したくらいです。
(今は道の駅に変わってしまいましたが・・・)

最近ではテレビなどで取り上げられたりして知名度もあがってきたようですが。

かれこれ10年前の高校の修学旅行の時、バスガイドさんに話すと
「フランス?食べ物?」と聞き返され、最後までどんな食べ物かわかってもらえなかったような・・・。

ラフランスは洋ナシの女王様なのに~(王様はだれ?)。


今日食べたラフランスは、まだ完全に熟れてなくて、すこし硬かったんですが、
あたし的にはやわらか~いものよりも、このくらいがちょうどいい。
ラフランスって食べごろの見極めがむずかしいんですよね~。


★お薦め★ラ・フランス《芳醇な甘味》《軟らかくなったら食べごろです》【2L】5kg18玉
↑米沢の果樹園さんのお店発見
[ 2005/11/09 15:15 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

11/12 ディズニーシー 

2005/11/16(水).

疲れがとれなくて、日記さぼりぎみです・・・。
とりあえず、ちょっとずつ写真UPします。
(たいした写真ないけど・・・)

ディズニー朝

ディズニー昼

ディズニー夜

残念ながら、強風のためブラヴィッシーモは中止、
その後のショーも一部変更・・・。
(日中も結構中止になってたショーがあった模様・・・)
でも強風の中、花火はあがりました。
初めてシーの花火みたよう~♪
[ 2005/11/16 15:16 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

11/13 ディズニーランド その1 

2005/11/17(木).

ランドはもう激混みでしたよ・・・。
プーさんのハニーハントがお休みだったせいか、
バズのなんて180分待ちになってたよ・・・。

land1
land2
[ 2005/11/17 15:17 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

11/13 ランド(キャラクターブレックファースト) 

2005/11/17(木).

ファストパスをとりにホーンテッドマンションに向かうと・・・
なんと15分待ちですぐ乗れるとのことで!
すごくかわいかった!!またのりたい~!!

そして、

alice
[ 2005/11/17 15:18 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

11/13 ランド(ショー) 

2005/11/18(金).

残念ながら、ショーの抽選は外れてしまいました・・・。

land show


偶然見れた「スーパードゥーパー・ジャンピングタイム」

land geki

小さい子向けの内容なんですが、大人でも十分楽しめましたよ(^^)
[ 2005/11/18 15:21 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

11/13 ランド(花) 

2005/11/19(土).

パレードも見てはきたんですが、ろくな写真がなく・・・
UPするのはやめました(TT)

ランド内は菊の花で華やかでした。

land hana

菊人形・・・こういうのだったら楽しめると思うんだけどな~。
なんで日本人形みたいなものばっかりなんでしょうね。

さて、今回のTDLのレポはこれにて終了。

帰ってきてから、もう、またすぐに行きたくて。
できればお正月にインしたいと思ってます。
もう完璧なディズニー中毒?(^^;

お金続くかなぁ・・・(><)
[ 2005/11/19 15:22 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

雪 

2005/11/20(日).

とうとう雪がふりました。
昨日の朝には、うっすらつもってました。

ああ~、タイヤ交換しなくちゃな・・・。

さむいな~。
ついついこんなもの買っちゃいました。

寝てるときはちょっとごろごろするかな・・・。
でもぽかぽか(^^)
[ 2005/11/20 15:24 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

クリスマスに・・・ 

2005/11/21(月).

カウントダウンパーティをどうするか迷っている中、
クリスマスに行くことになりそうです・・・(^^;


あああ。。。

お金がっ・・・(><)


でもきっと、こんなことできるのは今だけ・・・っ!
遊べるうちに遊ぶのだっ!!
[ 2005/11/21 15:25 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

カウントダウン申し込み完了! 

2005/11/22(火).

今日電話で予約しましたよ!!
JR(びゅう)のカウントダウン東京ディズニーリゾートへの旅!
(往復新幹線指定席+パーク特別パスポート)

チラシに載ってたのは山形駅発の料金で25,500円だったのだけれど、
米沢からになると

24,600円!

になって、これまたお得感が増します。

もう予約でいっぱいかなとハラハラしながら問い合わせてみると、

最小催行人員50名に達していない

とのこと。

あたしが行くプランは山形、米沢の他に、
新白河、会津若松、福島、郡山、仙台、石巻、古川、
新庄、くりこま高原、白石蔵王からも行けるよう。

50名集まらないと行けなくなるから、
山形・宮城・福島に住んでる人!
みんな誘って行こうよ~(><)

う~ん、ランドで300名、シーで150名募集してるってことは、
それだけの数のパスポート押さえてるってことですよねぇ・・・。
いろいろ考えてしまいますが。

定員に満たなかった場合、

450名分のパスポートがあまることに・・・?!


それを望んでる人のほうが多かったりして・・・(^^;
[ 2005/11/22 15:26 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

女系天皇・・・ 

2005/11/24(木).

女性天皇でも別にいいんじゃないの~?と、
深く考えたことはなかったんですが。


なにかの雑誌で読んだんですが。

男性の染色体はXY。女性はXX。

つまり男性ならば、
Y染色体がず~っと引き継がれていくわけです。


もし女性が認められるようになったならば。


天皇の染色体を()、
配偶者の染色体を()とすると
女の子は()になりますよね。
(ここまでは天皇の染色体が受け継がれる)。

その後生まれてくるのは、
配偶者が()とすると、
男の子なら()か()。
女の子なら()か()。

)か()ならば
天皇の血はうけつがれていますが、
)か()ならば、
この時点で血がとだえてしまいます。

たとえ前者だったとしても、次は・・・



これを読むと、
そっか~、やっぱり男性じゃないとダメなんだ?!

と思ってしまいます。


どう思います?


こちらも参考にどうぞ。

天皇の価値
[ 2005/11/24 15:27 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

福留軒 

2005/11/25(金).

仕事がえりに、米沢市中央にある「福留軒 」に行ってきました。

ここはワンタンがおいしいとのこと。

四川ワンタンメン」を注文したんですが、
これは辛さが1~8段階で選べまして。

8に至っては「味覚が異常な方」とか注釈が
(詳しくは忘れちゃいましたが)。

「辛いものが好きな方」は3~5だったので
あたしは5番をチョイス
(一緒に行った人は3、4を選びました)。


お味はというと・・・

ワンタンがとってもおいしかったです~。
野菜もたっぷり入ってて。
スープもおいしくて、
辛いんだけど飲みたい~ってジレンマ?

でもあたしはもしかしたら
6か7でも大丈夫だったかも?!
って感じでした。
十分辛かったんですけどね(^^;


いつか8に挑戦してみたいな~。


その後はカラオケにいって
ストレス発散させてきました♪
[ 2005/11/25 15:28 ] ◇米沢市のお店 | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー 

2005/11/26(土).

かざりました!

100円ショップにいったらクリスマス色で。
いろんな飾りをみてたらうずうずしてしまって。

家にもツリーあるんですが、

小さいツリーと
敷物と
電球と
飾り(ファー付チェーン、ベル、きらきらした長いやつ)を
購入してしまいました。

しめて500円。

さっそく玄関に飾りつけ♪


そこで妹がこれも飾ろう!といってもってきた
UFOキャッチャーでとったぬいぐるみたち。

tree

なかなかいいんじゃないですか??


また、お父さんがちょっと細工してくれて、
玄関の扉が開くと、ライトが点灯するようになりました。

お客さん来たらほめてくれるかな~?(^^)

可もなく不可もなく 

2005/11/28(月).

今月の仕事はキャンセルがいろいろはいって
結構時間をもてあましております。

今日もほんとは上司と一日出かける予定が、
上司は急な不幸がでたということでお休み。
午後からあたし一人で出かけてきました。

午前中はとくに何もすることなくて・・・
っていうか、あさっても午前中もてあましそう。

何か用事作って外回りするか~。
[ 2005/11/28 15:31 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

イルミネーション 

2005/11/29(火).

今日は会社がえりにプールに行ってきました。

今月やっと2回目・・・。


これから雪積もったらますますいかなくなるね。

会費もったいないな~・・・。


さて、プールの斜め前に、結婚式場があります。
できてからまだ1年たたないんでは・・・?

記憶はさだかではないんですが、
そこのイルミネーションがすごく綺麗です。


結婚式がないときは、レストランが利用できるようなので
一度行ってみたいな~とひそかに思っております。


でもちょっと敷居が高いかな。

情報集めよ~っと。

[ 2005/11/29 15:32 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

JRの年末年始料金・・・ 

2005/11/30(水).

いよいよ11月も終わりですね。
あっというま~・・・。

さて、クリスマスはディズニーに行くことに決めまして。
22日の夜に行って、25日の夕方に帰ってくる予定。


JRの予約しようとしたところ
22日の分はなにも問題ありませんでした。

が、帰りの便。

サイバーステーションで空席照会したところ、
臨時便があるようにでてきたんですよ。

でもでも、実際予約しようとすると、その臨時便はでてこない・・・。
「11,18日だけだから間違わないように」との注意書き。

じゃあ照会した時にでてこないでほしい・・・。


そのうえ、指定席もちょっぴり高くなってました。
25日~1月10日までのよう。
JRも年末料金ってあったんですねぇ・・・。
ひとつかしこくなりました。

年末年始は高くなります~とかあればいいのになぁ
(見つけられませんでした)
[ 2005/11/30 15:33 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
