あさきゆめみしくじら日和

思いつくまま気の向くまま

 

--/--/--(--).

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レストラン楓&ハバネロスープ 

2007/12/01(土).

いよいよ12月ですね。                                                                                                                              


今年の目標、達成できたかな・・・?


残り一ヶ月、やり残したこと片付けて、

きれいに2007年終わりましょう!




さて、今日のお昼ごはん。


米沢のレストラン楓の味噌ラーメン

楓 味噌ラーメン

前もブログに書いた気がしますが。


ここは結構穴場なんですよ~。

癖になる味で、あたしの周りはファンの人も多いです。


久々に食べた感想は・・・


なんだか麺が前よりも太くなったような???


でも相変わらずおいしいです


こっそり入ってるゆずがお気に入りです




その後市内をうろうろしてると・・・


自販機に気になるもの発見!!



購入してみました



ハバネロスープ


辛い物好きのあたしとしてはぜひ挑戦してみたい代物。


お味は・・・


ミネストローネみたい??


お菓子の辛さを想像してたんですが、

それよりもずっとマイルドな辛さでした。


ちょっと香辛料のきいたおいしいスープです。


ちょっとがっかり・・・なんて




でもラーメンといい、このスープと良い、

今日塩分とりすぎ??








<今日の一曲> Mr.Children / くるみ

歌詞
YouTube


今の僕はどう見えるの?
[ 2007/12/01 18:08 ] ◇米沢市のお店 | TB(0) | CM(0)

仙台へお買い物 

2007/12/02(日).

今日は仙台へ
                                                                                                                              

お目当ては・・・


クリスマスシーズンは行けそうにないパークに代えて

ディズニーストアでお買い物!



たいへん満足できました


お買い上げの品々は後日にでも。



なんてもったいぶるほどのものでもないですが





さて今日は食べたものの画像~



お昼はホテルユニバース2Fのハミングバードへ。


生パスタのお店だそうで、さすがパスタの種類もたくさんあって

目移りしちゃいました。

ハミングバード 


あたしは無難に具沢山野菜のトマトソース。

右は・・・キムチと納豆のバター風味?!





3時のおやつはエスパル仙台地下1階のイタリコで。


イタリコ スイーツ

左・モカ風パフェ  右・コーヒーフロート


歩きつかれた体にはやっぱり甘いもの




充実した一日でした













<今日の一曲> 嵐 / WISH

歌詞
YouTube

風当たり強い坂道ものぼって行けばいい
二人で生きてゆけるなら僕が君を守る
誓おう

[ 2007/12/02 18:11 ] ◇県外のお店 | TB(0) | CM(0)

市販シャンプーは危険?! 

2007/12/03(月).

先日、髪がまとまらない・・・と嘆いておりました。
                                                                                                                              


良さそうな製品ないかな~と探してるうちに

こんな情報Getです。



その一。


整髪料やシャンプー類に入ってるシリコン(ジメチコン等)は

髪の毛の表面をコーティングしてさらさらにはするが、

毛穴に詰まって薄毛や抜け毛の原因に



その二。


硫酸塩が入ってるものは、皮膚への刺激が強くて

必要な油分、水分をうばってしまうので

頭皮はフケ・かゆみ、髪の毛はパサパサ・ゴワゴワになる



そのゴワゴワになった髪をシリコンでごまかしてるってことです




調べ始めるとあらあらあらあら・・・とびっくりの情報がたくさん!!


食品の添加物なんかと同じで、気にし始めたらきりが無いんだろうけど

食べ物よりも気軽に行動に移せそう



評判が高くてお手ごろ価格の製品は、コープのアミノシャンプー

リンスの方はシリコン入ってるようなので、

シャンプーだけで使ってみた~い。


早速共同購入してる生協のチラシをチェックしたものの、

掲載されてなかったよ~



でも、思いついたらすぐに試してみたいワタクシ。


評価が高かった他にもシャンプーを仕事帰りに購入。




カウブランドの無添加シャンプー。

早速今日から試してみます!


使い始めはシリコンのメッキがはがされたせいで

ぼろぼろの髪になるそうですが、

しばらくすればきれいな健康な髪になれるはず!



どこかのサイトで「天使の輪」ができるのは

石鹸シャンプーだからとか書いてあったなぁ・・・。




こんなサイトも発見しました。

市販シャンプー診断

使用してるものの評価はどうでしたか?



ドラッグストアでいろんなものの成分をじっくり見てきたんですが

やっぱり安価な硫酸塩がはいってるものがたくさん。

毒性のあるものは、知った以上は避けたいですなぁ・・・。




もうちょっと調べを進めてみたいと思います

化粧品毒性












<今日の一曲> スキマスイッチ / 奏

歌詞
YouTube


君がどこに行ったって僕の声で守るよ

[ 2007/12/03 18:14 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

1年を振り返って ~仕事編~ 

2007/12/04(火).

去年の「転職願望」はひとまず下火になり、

新しい仕事も増えてきて忙しい毎日。


会社に対しての不満も極力言わないようになった。

(というか考えないようになった)



うまくいってるかのように見えるけれど。




なんだろね?


ひきこもりとかウツの状態?

この感覚はどうやったら解消できるものやら。




そんなあたしはやっぱり社内の音がシャットアウトできる

“耳栓”は必需品なのです。




(コレが欲しい・・・!)


音楽聴いてると余計なこと考えずに仕事に集中できるのです。



ず~っとこんな感じで今年は来たけど

たぶん来年も続くだろうなぁ。
[ 2007/12/04 18:15 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

明日はお休み・・・ではない 

2007/12/07(金).

明日も出勤だ~
                                                                                                                              


でもなんだかずっと明日はお休みな気がしてる。

・・・こんな気分の時は、寝坊する確率大!!



大丈夫かしら・・・(ってそろそろ寝ないと





4日の日記にコメントありがとうございました!



今日、一日中社内で仕事だったんですが・・・


耳栓はやっぱり必要!!




あたし、結構「言葉」に敏感な方だと思うんです。



「~が良い」「~で良い」や「~は好き」「~も好き」とか

ちょっとした言い回しが気になる方です(面倒くさい奴なんです




自分でもメールやブログでは言葉遣いを気にして

結構何度も何度も読み直して試行錯誤してるんですよ(これでも)。



話す時は頭の回転が遅いもので

しどろもどろになって適切な表現がでてこないことが多いですが・・・

(だから書くほうが好きで、話すのが苦手なんだ・・・!)



で、耳栓が必要な理由。


聞きたくないような言葉が耳に入ってくるから・・・



「批判的な言葉」が耳に入ってくるとも~う、ストレスがっ・・・


その言葉を発した人に対してもイライラを感じて、

そんな風に思う自分にもまたストレス感じて・・・




そうなるともう、エンドレスに悶々として

どんどん殻に閉じこもってしまいます。



もちろんその言葉はあたしに対して発せられた言葉ではないです。



でも、人が不条理に怒られてるところや

(正当な理由があっても、「そんな言い方しなくても」とか思う)

相手を見下した感じの会話が聞こえてくると、もう、ダメなのです。




だから、何も聞こえないように、耳をふさいでいたい。

できるだけ人の多い社内にいたくない。



心の余裕がないってことなのかしら・・・





楽しい話題、うれしい話題だけ聞こえる耳ならいいのに。





「人のふり見て我がふり直せ」。

自分が嫌な気分になるようなことは、

周りの人にはしないように気をつけることができる。











・・・でも、言葉が気になるのは特定の人のような気も?


苦手な人の言葉ほど、意識が集中して聞こえちゃうのかな・・・?


苦手意識をなくすのが、一番良いのかもしれない・・・。


・・・でも逃げちゃう!

[ 2007/12/07 18:18 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

お昼ごはん 

2007/12/08(土).

今日も朝からテンションがあがらないまま
                                                                                                                              


たぶん今、変わらないといけない時期なんだろうなぁ。


・・・どんな風に?




お昼は「最近元気ないのでは?」と察してくれた方に誘われて


幸楽苑まで出かけてきました。


幸楽苑 海鮮野菜 しお
幸楽苑 海鮮野菜 みそ


海鮮野菜ラーメン・・・だったかな?

しお味とみそ味です。


さくらえびの味がしておいしかったです



・・・ごちそうになってしまいました。




あたしのこんなもやもやよりも、

その人の方が、たぶん、もっとたいへんな状況なのに

気を使ってもらえて、ありがたく思います。




今までもたくさん助けてもらってきたけれど、

あたしはお返しできてるんだろうか?


何をしてあげられるんだろう??







来週からはまた、社外での仕事ばかりだし

あんまり考えなくてすむんじゃないかなっ。



今までずっともやもやして低い波長だったけど、

高い波長になるようがんばろう



そうすればまた状況変わってくるよね。








<今日の一曲> 全力少年 / スキマスイッチ


歌詞
YouTube




試されてまでもここにいることを決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた




偶然このフレーズを耳にして

・・・涙がでてきました
[ 2007/12/08 20:27 ] ◇南陽市のお店 | TB(0) | CM(0)

天丼&シクラメン 

2007/12/09(日).

お昼まで爆睡
                                                                                                                            

お城(日本)の中で迷路のような障害物競走のような・・・

走り回ってるそんな変な夢をみました

隠し階段があったりね。




今日のお昼は赤湯のつかぜんへ。


結構お気に入りのお店なんですが

ここしばらく遠ざかってました。



つかぜん 天丼


この天丼・・・久々です!


すんごいボリュームです




おなかいっぱいになったあと、ホームセンターをうろうろ。


お部屋にあたらしい仲間が増えました

シクラメン

シクラメン。


奥に見えるのはぐんぐん成長しているパキラ。

すごく葉っぱが増えました



どうしても冬は、残業が増えてしまうせいもあって

あたしの部屋は気温が低く植物が育たないんですが

寒さに強いらしいシクラメンなら大丈夫かも?と購入。


パキラも枯らさないぞ!



でも・・・

お水あげても大丈夫なのかな・・・??












<今日の一曲> もしも雪なら / DreamsComeTrue

歌詞
YouTube



どうにもならない こんな気持ち
わたしのどこに隠れてたんだろう




夕方から降り出した雪は

いつまで降り続くのかな・・・。
[ 2007/12/09 20:30 ] ◇南陽市のお店 | TB(0) | CM(0)

好きなもの・信じるもの 

2007/12/10(月).

今日はなんだか明るい気分
                                                                                                                              

社内では朝から雑音が気になって

あいかわらずどよ~んとしてたんですが



今日は新規のお客さまのところへ



結局夜9時過ぎまでかかってしまったのだけれど

不思議なご縁にちょっとうれしくなったり

ドラマや小説でしかおめにかかれないような話を聞いたり・・・


なにかとびっくり続きでした



不安に思ってたことも、やっとほっとする結果が聞けて

今日はなんだか晴れ晴れです



帰りの車の中で自分の大声も聞こえないくらいの大音量で

ムービン・オンを聞くのもかなり効果があります。



先日仙台からつれてきたぷーさんも

元気をくれるのです

ふわふわぷ~


いや~ん、かわいい







やっぱりもやもやしてるのは魅力的じゃな~い!



会社の人たちと自分が合わないって思ったら

それはそれでいいじゃない?


わかってくれる人はわかってくれるはず。



あたしは我が道を行きます。

「自分の世界」を持ってる人って強いと思います。



あたしの好きなもの。信じるもの。


夢・魔法・メルヘン空想の世界。

そしてスピリチュアルな世界。



道は開けたっ・・・













<今日の一曲> それが答えだ! / ウルフルズ

歌詞





それが答えだ!ナンダコラ明日へ大暴走
それが答えだ!まちがいは愛嬌
エブリバディ、強引でも不安じゃねぇ



いぇい


あ~、カラオケで歌い叫びたいっ!
[ 2007/12/10 20:33 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

霧が晴れた 

2007/12/13(木).

「自分にとっての今年の漢字は?」
                                                                                                                              

と、仕事中話題になりました。



あたしの今年の漢字・・・



」かなぁ??



いや、そんなかっこいいものじゃなく


逃避の「」かもっ・・・








さてさて。




今日は思いがけない話を思いがけないタイミングで聞いて


・・・なんだか目の前がぱぁっと明るくなりました。




霧が晴れるかのように・・・!





なぁんだ、やっぱりそうだったんだ



あたしの洞察力ってスバラシイ





でもちょっと思い込みもすぎたかな




いろ~んなことを改めて考えてみると、

このタイミングになったの

さすがにうまくできてるなぁ・・・と感心しきりです。





あいまいすぎて読んでてかもしれませんが、


あたし、自分らしさを取り戻せそうです






魔法の力もあることだしっ


ふふふふふ・・・










<今日の一曲> そんなの愛じゃない / Dreams Come True

歌詞





霧がバッと晴れてくみたいに すべてが一瞬でわかった


そういえばドリの新しいアルバムまだ買ってないぞ・・・
[ 2007/12/13 21:06 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー 

2007/12/14(金).

昨日心は晴れ晴れしたはずだったのに
                                                                                                                              
今日は食欲不振です。



気持ちをコントロールするのは

なかなかむずかしいですね



さてさて。



今日はお客様のところのツリーを撮ってきました!


ツリー その1

ツリー その2


どちらも素敵なんですが、お気に入りは

下のポインセチアで作られたツリー(?)。



緑と赤のコントラストが好きです




会社に戻るとみんな浮かれ気分?


あたしは真っ先に逃亡(退社)して

心と体を癒しに岩盤浴へ向かうのでした・・・

[ 2007/12/14 21:08 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

久々のデート♪ 

2007/12/15(土).

何ヶ月ぶりだろう??
                                                                                                                              
大学の友人と久々のデートです


ランチして、雑貨屋さんめぐって、おやつ食べて・・・



やっぱり友達っていいですね!



しばらく会わなくっても連絡とってなくっても

その時間を感じさせない。



たくさん話せて楽しかったです



イルミネーション


カラオケの近くの有名スポット(?)


個人のおうちなんですよ~!!


素敵ですよね


道行く人・車、みんな一時停止して鑑賞してました。


あたしもいつか家を建てて、こんな風にしたいなぁ


一人になる日 

2007/12/16(日).

お昼ごはん食べに行こう~!のお誘いを断り
                                                                                                                              
ただただ一人で思いにふける。



ふと、目に付いた言葉。



「考え込むよりも、今日一日を大切に。」



・・・うむ、なるほどなぁ。



考える時間も必要だとは思うけれど、

考えたこところで、すべて答えがでるわけでもなく。


今できることを、精一杯やる。


その繰り返しから、答えは見つかるのかも。




弱音はたまにならいいけれど、毎回だとみんな疲れちゃうね。

みんなそれぞれ心にもってるもの。

あたしだけ聞いてもらうのはずるいのかも。

[ 2007/12/16 21:12 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

1年を振り返って ~旅行編~ 

2007/12/20(木).

仕事編に引き続き、旅行編です。
                                                                                                                              
・・・っていっても、仕事編はグチばっかりでしたが



さて。


今年はたくさんおでかけした年でした~!!


並べてみますと。


1月 1日     ディズニー(カウントダウン 2006.12/31~)
2月 3~ 4日  ディズニー(プリンセス・シーズンオブハート)
5月19~20日 ディズニー(スティッチ・スプリングカーニバル)
7月14~16日 横浜・東京
7月28日    ディズニー(JR東日本ファンパーティ・クール)
8月 2~ 5日  北海道(ドリカムワンダーランド2007)
8月25日    大曲(花火大会)
9月16~18日 ジブリ・ディズニー(ファンパ・ハロウィン・アラカルト)
10月 3~ 5日 北海道(社員旅行)


半分がディズニーですが


ちなみに


12月23日  ディズニー(クリスマス)
12月31日  ディズニー(カウントダウン)


も控えてたりします


ディズニー・・・七夕を除いて、一応全シーズン制覇!な感じです。


来年はもっと控えめにしたいとは思っておりますが・・・




北海道にも今年2度も足を運んだんだなぁ。


今まで一度も飛行機に乗ったことがなかったんですが


8月に行きと帰りで2回。

10月は行き帰りに加えて道内の移動でプラス2回。


短期間に6度ものればさすがに飛行機もなれました



さぁて、来年はどこに行こうかなっ


・・・お金もためなくちゃなっ
[ 2007/12/20 21:13 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

1年を振り返って ~健康編~ 

2007/12/20(木).

健康について・・・
                                                                                                                              
1月に、5年前に入ったジムを退会しました。


場所が変わったり、仕事が忙しくなってきたりなんてのを理由に

だんだん足が遠のいてしまってたんでした。


でも泳ぎたい気持ちがうずうず。


またなにかはじめようかなぁ・・・。




それはさておき。



歯の治療がやっと先が見えてきました!


歯科通院・・・かれこれ2年以上してるかも??


今年は歯医者代だけで、医療費控除できるくらい。


喜んで良いやら悲しんで良いやら


それでもまだまだかかりそうなんですけどね・・・。




見てもらわなくちゃ・・・と思ってた体の不調についても

診察してもらえて、とりあえず病気ではないことがわかって一安心。



安心したところで、もう少し、健康に気をつけないとなぁと

思った年でした。


仕事が忙しくなるこれからだからなおさら!
[ 2007/12/20 21:14 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

忘年会 

2007/12/22(土).

会社の忘年会の日。
                                                                                                                              
毎年泊まりなのだけれど、今回は帰ることに。


逃げてるだけかもしれないけれど・・・。



無理はしないことに決めたんだ!!




宴会では、いろいろイヤな思いした人が多かったみたい。


不思議なことにあたしは平和に終わりました。

むしろ、良かったような


いろんな人からさりげなく褒めてもらえて、


意外な人から褒められた、というか、

理解してもらえてる?のにびっくり


うれしいびっくりでした



そりゃあ、社交辞令的なものかもしれないけれど。



でも、そういうひねくれた見方はしないで、

素直に受け取ってうれしく思いたいと思います





宴会後。


急遽、夜帰り組でカラオケに行くことに!


明日の予定も気になりはしましたが、

2時間だけカラオケへ。



社内の恋愛事情聞いちゃった~


みんな恋してるっていいなぁ~!


あたしの来年の目標は恋をすること!

って宣言してみた


さてさてどうなることやら~♪

[ 2007/12/22 21:16 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

ディズニークリスマス 

2007/12/23(日).

行っちゃいました。
                                                                                                                              
ディズニークリスマス。


さんざん迷って、でも、やっぱり行っちゃいました



今年は雨の心配はありましたが、

雪も無く、新幹線も順調



2年前の大雪を思い出す。

もし雪で新幹線が遅れなかったら、なにか違ってた?

・・・いやいや、遅れなかったとしても結果は同じね。



さてさて。


やっぱりディズニー。

クリスマスも素敵です


今シーズンはこれないと思っていたので

せめてもと購入したCDのおかげで予習はばっちり






パレードは逆光の位置でスタンバイしてしまったため

画質がイマイチ


そのなかの一部をアップします


ディズニークリスマス2007



初めて入るブルーバイユーレストランでクリスマスメニューをいただき

ワンマンズドリームを鑑賞。



シンデレラ城の点灯式では、最後、思わず感動して涙


ミッキーとミニーの関係ってやっぱりとってもいいなぁ



今回の教訓!!


さすがにクリスマスシーズンはあと2日で終わりということもあって

イベントグッズがほとんど売り切れ!!


お目当てだったランチボックスもスーベニアカップもプレートも・・・


なにげにショックでした


グッズを手に入れるためにはシーズン期間中最後は避けましょう・・・。

[ 2007/12/23 21:17 ] ★ディズニー | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント♪ 

2007/12/24(月).

妹よりプレゼントをもらいました                                                                                                                              

ハンカチ


ちとしわしわですが




あたしの好きなバーバリーのハンカチ。


来年の干支いり!


プリティー




ありがとねん♪

[ 2007/12/24 21:19 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

ローズガーデン 

2007/12/26(水).

月に一度の米沢でランチの日。
                                                                                                                              
今月はローズガーデンへ。


あいかわらず素敵な雰囲気です




メニューはパスタランチをチョイス。

デザートも見た目も味もおいしかった



・・・カメラも携帯も持っていくの忘れたんです



やっぱり言葉だけじゃつまらないよなぁ・・・。

[ 2007/12/26 21:20 ] ◇米沢市のお店 | TB(0) | CM(0)

言葉のキャッチボール 

2007/12/27(木).

相変わらず自己嫌悪。
                                                                                                                              
会話してたとして。


気の利いたセリフっていうものが、どうもいえない。


あとから、

「あのとき、こんな風に言えばよかったんだ~」

って思いつくことが大半。


べつに気が利いてなくてもいいんだけど・・・


頭が働かずに黙ってしまう&聞き流してしまうこと多し。



伝えたい気持ちはあるけれど

伝える言葉をもたない私・・・。


練習あるのみかしら???
[ 2007/12/27 21:21 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

チャーリーとチョコレート工場 

2007/12/28(金).

家に帰ると妹がDVDを見ようと誘う。
                                                                                                                              
チャーリーとチョコレート工場






あっ、あたしも見てみたかったの!

ずっと見逃してたんだよね。



感想。


吹き替えで見たせいでしょうか???

・・・あんまり好きじゃない・・・かも


どうも、あのユーモアセンスにはあたしはついていけませぬ

妹は大絶賛してましたが。


声かなぁ?

子供たちの生意気さかなぁ?

ウンパルンパの歌かなぁ?


映像は好きなんだけど、

なんか素直に「おもしろかった!」とはいえないような。


字幕で今後見直してみよう・・・

[ 2007/12/28 21:22 ] ○商品レビュー | TB(0) | CM(0)

仕事おさめ。 

2007/12/29(土).

今日で今年一年の仕事は終わりっ!
                                                                                                                              
最後の最後までばたばたしてましたが。


一年の感謝を込めて?大掃除をしたあと

いつもより早い退社。


ああ、なんだかうれしいな。


晴れ晴れしい気持ちでいっぱい。



たとえ仕事を持ち帰ってきてるとしても・・・。

[ 2007/12/29 21:23 ] ▼仕事 | TB(0) | CM(0)

大掃除! 

2007/12/30(日).

今年のあたしはちょっと違う・・・?!
                                                                                                                              
いつも大掃除は中途半端なまま新年を迎えておりますが。


今年は明け方5時までみっちりして


すみずみまでキレイに・・・!!


なってるはず



一応気が済むまで掃除はしましたさ。


キレイになってるかはともかく



明日(今日)の夜に備えて寝ましょ~う。

[ 2007/12/30 21:24 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました 

2007/12/31(月).

今年も今日で終わり。
                                                                                                                              
今年も一年ありがとうございました!


1月に立てた目標は、何個達成できたでしょう。


・・・ほぼ達成したよね?!



来年はどんな年になるかしら。


どんな目標たてようかな。



どうかみなさんの新しい年が

すばらしい年となりますように・・・。
[ 2007/12/31 21:25 ] ○つぶやき | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*はなさと*

Author:*はなさと*
ディズニー大好き♪
いつも夢の中にいたい

BlogPet
★☆ランキング1位☆★
Mokku World
Mokku World バナー
使用させていただいてる
顔アニ配信サイトです
QRコード
QRコード
Tree-Comment


AX
